LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

Android版LINEで「通知ポップアップ」が廃止された理由について(LINE公式見解)

LINE (1486) LINE 8.17.0 (Android) (3) LINE-Android (199) LINE-アップデート (154) LINE-通知 (63)

2018年11月、Android版LINEの最新版(8.17.0)アップデートにより、LINEの通知ポップアップ機能が廃止されました(Android 7.0以降が対象)。Google Playストアの「最新ニュース(アップデート情報)」にも、「通知ポップアップを廃止」との記載があります。

通知ポップアップを使うと未読の通知メッセージをさかのぼって読むことができるだけでなく、強制的に画面中央に表示されるため、スマホの画面を少し見るだけですぐにLINEが届いていることに気が付けるといった利点がありました。

この機能が消えてしまった結果、「LINEに気が付きにくくなった」「不便になった」などの声が多数発生することになりました(参考)。

そしてこの「通知ポップアップ廃止」というアップデートに関して「どうしてこんなアップデートをしたのか」といった声がGoogle Playストアのレビューや、Twitterなどに多数書き込まれることとなりました。

あまりにこのポップアップ通知が利用できなくなったことに関する問い合わせが急増したためか、アップデート後、その廃止理由についての説明が、問い合わせページに初めから表示されるようになった模様です。

これらについて紹介します。

関連:LINE「通知がポップアップされない」問題について

「通知ポップアップを廃止」アップデート

Android版LINEの8.17.0アップデートにて、LINEの通知ポップアップ機能が廃止されました。

このことは、アップデートのお知らせにも表示されており、不具合などではなく、計画された機能変更で、設定画面からも「通知ポップアップ」の設定は消えてしまっています。

※Android 7.0以降が対象のため、「Android 7」「Android 8」「Android 9」では、ポップアップ通知が廃止されましたが、それらに比べて古いスマートフォン、具体的には「Android 6」「Android 5」「Android 4」系のバージョンでは、引き続き設定画面が残っており、通知ポップアップを利用することが可能です。

「ポップアップがなくなって不便・困る」「復活して欲しい」「意味不明」などの声

この通知ポップアップの廃止についてAndroid版LINEのユーザーからは、「ポップアップがなくなって不便」「元に戻して欲しい」「前のバージョンに戻したい」「通知に気が付きにくくなった・気が付けない」など、ネガティブな反応が多数あがっています。

関連:【LINE】「通知ポップアップを廃止」のアップデートとユーザーの評判について

LINEが通知ポップアップを廃止した理由

この変更の理由についてLINE運営は、問い合わせページにて、理由を説明する文章を公開していることが分かりました。

LINEの問い合わせフォームを開き、「問題発生機種」に「Android」(もしくはAndroidスマートフォンからアクセス)、「サービス」に「LINE」、「カテゴリ」に「通知」、「詳細」に「トーク通知が届かない」を選択すると、以下の説明文を読むことができます:

Android版LINE 8.17.0以降 かつ Android OS 7.0以上をご利用の方に対しては、LINEのポップアップ通知機能はご利用できなくなっております。

弊社としましてはAndroid OSが提供するメッセージの閲覧や返信の通知機能を利用することで、より便利にご利用いただけると推計し、今回の変更を実施いたしました

突然の変更となり、ご不便に感じられている部分があるかと思いますが、何卒ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

引用元

この説明文からは、Android OSが提供する標準の通知機能を利用するほうがより便利に利用してもらえると考えたことが、通知ポップアップ廃止の原因であると読み取れます。

これが「なぜLINEは通知ポップアップを廃止したのか」に関するLINE運営公式の発表となります。

LINEが通知ポップアップを復活させる可能性はある

ここで一つ分かるのは、この説明文だけから考えれば、この変更がやむを得ないものではなく、ユーザーからの反響次第で戻すことも可能である、という点です。

もしどうしようもない変更、例えば「Android 9.0から導入された何らかのアプリ設計上の新しいルールに適合させるために、ポップアップの廃止が必須だった」といったことが理由ではなく、今回はあくまで「より便利にご利用いただけると推計し」という説明を行っており、この理由であればその判断を今後LINE運営が変更することも可能だからです。

通知ポップアップがないLINEに慣れる

ただしこれはあくまで可能性で、現時点でそのようなアップデートの予告はないため、ひとまずはLINEの通知設定やAndroid本体の通知に関する設定を確認して、極力通知が使いやすくなるような設定を選択するなど、通知ポップアップがないLINEに慣れるよう、試みてみてください。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿