情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【MHF】エラーでログインできない障害発生中(「認証に失敗しました」「サーバーに接続できませんでした」、2018年11月25日23時発生中)

MHF (1) 障害情報 (1610)

2018年11月25日23時現在、「モンスターハンターフロンティアZ(MHF)」にログインできないユーザーが多数発生している模様です。

多くのユーザーから「ログインできなくなった」「入れない」「サーバーが落ちた?」などの声が上がっています。また、「ロールバックされるのでは?」との声も増え始めています。

この問題について。

※公式から障害情報出されました。追記しています。

MHFにログインできない・サーバーにつながらない

現在一部のMHFユーザーの間でサーバーにログインできない・つながらない問題が発生し、以下のようなエラーが表示されてしまっている模様です:

『モンスターハンター フロンティアZ』のサーバーに接続できませんでした。時間をおいてもう一度お試しください

『モンスターハンター フロンティアZ』のサーバーに接続中、エラーが発生し、ゲームを開始できませんでした。時間をおいてからもう一度お試しください

[OK]

認証に失敗しました
認証サーバ内部処理が異常終了しました

認証に失敗しました
データベースへのアクセスに失敗しました

原因について

同じ時間帯から一斉にCapcom Online Games ID(COG ID)/DMM/ハンゲームからMHFにログインできないユーザーが急増したことから、MHFのサーバー側で発生した何らかの不具合・障害が原因となっているものと思われます。

対策について

そのためユーザー側での再インストールなどの対応は行わずに、復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

追記:障害情報が告知

MHF-Zの公式サイトにて、「ゲームにログインできない問題について」という障害情報の掲載が開始されました。しかし発生日時が「25日23:40頃~」という未来の時刻になってしまっています(22:40の間違い?)。

ゲームにログインできない問題について
平素より『モンスターハンター フロンティアZ(MHF-Z)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

現在、エラーメッセージが表示され
ゲームにログインできない場合がある問題を確認しております。
 

 発生日時

2018年11月25日(日) 23:40頃 ~
 

 障害の内容

エラーメッセージが表示され、ゲームにログインできない場合がある。
 

 障害への対応

現在、問題の調査を行なっております。
復旧まで今しばらくお待ちください。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを、お詫びいたします。

 

引用元

公式Twitterアカウントからも告知が行われました:

追記:復旧

その後発生日時が「22:40~23:45」と書き換えられたうえで、復旧が告知されました。

(2018年11月25日 23:55追記)
復旧対応を行ない、現在は正常にログインできることを
確認しております。

お客様には、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。 

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿