情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「PayPay(ペイペイ)のメンテナンスはいつまで?」について(2018年12月13日19時メンテナンス中)

PayPay (38) 障害情報 (497)

2018年12月13日18時台より、PayPay(ペイペイ)アプリを開いても「メンテナンス中」画面がすぐに表示されてしまい、バーコードの表示や残高の確認などができない問題が発生しています。

このメンテナンスの終了予定などについて。

PayPayが「メンテナンス中」表示のまま使えない問題発生中

現在PayPayアプリを開いても、「メンテナンス中」としか表示されず、何もできない状態になってしまっています。アプリをインストールした直後からこのメンテナンス中表示が出てしまう影響で、新規登録を行うことすできません。

メンテナンス中

ただいまメンテナンス中のため、ご利用いただけません。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

この現象について、「メンテって普通は夜中にするものじゃないの?」であったり、「どうしてメンテナンスをしているの?」「メンテナンスはいつまで?」などの声があがっています。

メンテナンスの予定はいつまで?

このメンテナンスですが、「ただいまメンテナンス中のため」としか書かれていないものの、こちらは夕方頃より障害が発生していたことに伴う、緊急のメンテナンスであり、予定されていたメンテナンスではありません

そのため、19時頃にようやく公式ページに次のお知らせが表示されるようになったものの、終了時刻は不明の状態となっています

緊急メンテナンスのため、PayPay機能をご利用いただけません。完了までしばらくお待ちください。

引用元

対策について

そのため、終了予定などは告知されていませんが、メンテナンス終了までしばらく待つようにしてください

サーバーがダウンした原因について

そもそも今回障害が発生してしまったのは、おそらく20%還元キャンペーンが今日で終わるという噂が現在広まっていて、アクセスが集中してしまったことが原因ではないかと思われます。

追記:復旧

19時26分頃、メンテナンスが終了した模様です:

下記の時間帯に実施した緊急メンテナンスが終了しました。

■メンテナンス時間
2018年12月13日(木)18時5分頃~ 19時26分頃

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿