情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterのリストがエラーで作れない「The list failed validation: A list’s name must start with a letter」エラーの意味と対策について

Twitter (307) Twitter-エラー (11)

Twitterでリストを作成しようとした際に「リストを保存する際にエラーが発生しました: The list failed validation: A list's name must start with a letter.」というラーが表示されてしまってリストが作れない場合があります。

この英語の部分にその原因が表示されているのですが、その意味が分からずにリストが作れないまま困ってしまうユーザーが少なくないようなので、ここでこのエラーの意味と解決策について説明します。

Twitterのリストが作れないエラー

Twitterでリストを新しく作ろうとした際に、次のエラーが表示されてしまう場合があります。このエラーが表示されてしまうと、リストを保存することができません。

リスト
リストに保存する際にエラーが発生しましたThe list failed validation: A list's name must start with a letter.

[OK]

エラーの意味・原因

このエラーが表示される原因は、まさしくそのエラーの英語の部分に書かれています。

この英語を日本語に訳すと、「リストを保存する前のチェックでエラーが見つかりました。リストの名前は、1文字目が普通の文字である必要があります」、こんな意味になります。このエラーがよく発生するのは、リストの1文字目に数字を使ってしまっているケースです。

対策

そのため、このエラーがでないようにするには、リストの「名前」の1文字目を数字であったり、記号であったりなど特殊な文字は使わずに、普通のアルファベットや日本語の文字に変えて、もう一度保存できないか、試してみるようにしてください。

リストの名前を変えない限り、保存には失敗し続けてしまいます。

その他のエラー

このエラー以外にも、似たようなエラーがいくつか存在します。こちらの記事も参考にしてみてください:「Twitter設定で「invalid escape characters を含めることはできません」エラーで保存できない場合の対策について

コメント(0)

新しいコメントを投稿