情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「Action Blocked」エラーの英語の意味や原因・対策について

Instagram (159) Instagram-エラー (13)

Instagramアプリの利用中に突然、一部が英語で表記された「Action Blocked」というエラーが表示される場合があります。

このエラーを見て、「英語の意味が分からない」「日本語訳は?」「どうして英語で表示されるの?」など困惑してしまったユーザー向けの情報を紹介します。

Action Blockedエラー

2019年1月5日現在、Instagramの利用中に次の前半が英語、後半が日本語のエラーが表示されてしまう場合があります:

Action Blocked
Based on previous use of this feature, your account has been temporarily blocked from taking this action. This block will expire on 2019-01-06. コミュニティを守るため一部のコンテンツやアクションは禁止されています。このブロックが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。

[OK]
[ご意見・ご感想]

英語部分の意味

このエラーの英語部分を簡単に翻訳すると、以下のような意味となります。

アクションがブロックされました
今利用しようとした機能(アクション)の最近の利用状況に基づいて、アクションの利用を一時的にブロックしました。このブロック措置は2019年1月6日に解除されます。(...日本語が続く...)

つまり、例えばあなたが特定の機能を連続で利用するなどして、何らかの制限(ストッパーのようなもの)に引っ掛かった結果、一時的に利用を制限されて、その利用制限の解除予定日が1月6日(翌日)ですよ、というような意味合いのエラーメッセージです。

以前のエラーメッセージ(日本語部分が共通)

このエラーメッセージは以前より、次のようにすべてが日本語のバージョンが存在しています。後半の江日本語部分は、こちらのエラーメッセージと同一で、タイトルの「アクションはブロックされています」も、「Action Blocked」の日本語訳であり、同一のエラーのように思われます:

アクションはブロックされています

アクションがブロックされています。後ほどもう一度実行してください。コミュニティを守るため一部のコンテンツやアクションは禁止されています。このブロックが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。
[OK]
[ご意見・ご感想]

この違いは、「アクションがブロックされています。後ほどもう一度実行してください」のところが先ほど解説した英語メッセージと置き換わった点です。

それ以降の共通部分については、「コミュニティを守るため」というのは「他のユーザーへの影響に配慮して」というくらい広い目的意識を指しているものと思われ、結局のところ「アクションを禁止(ブロック)したのだけれど、間違いだと思うなら報告してね」といった意味合いです。

しかしこれだけでは「どうして?」があまりにも分からなかったことと、「後ほどもう一度」というのがどれくらい待てば良いのかよく分からなかったといった理由から、今回丁寧なエラーメッセージに改良されたものの、まだ日本語訳が追いついていないのではないかと思われます。

対策について

そのため基本的には、「expire on」のところに書いてあった日付(日本時間なのか、どこ時間なのかは不明)までしばらく待つようにしてみてください。1分や数分でもう直るんじゃないかと思って再読み込みしたり、再度実行したりしても直らない、長いタイプのブロック措置であると予想されるので、注意してください。

また、エラーが表示されてもなお、エラーが表示される操作(いいねを押す、など)を繰り返すと、さらに禁止措置が延長されてしまう恐れもあります(サーバーに負荷をかける行為を続けていることになるので)。そのため、あまり何度も試しすぎず、十分な時間を空けるようにしてください。

一斉に多数のユーザーで発生する(障害発生中?)の場合も

それが基本的な対処方法なのですが、少し傾向の違う問題として、とある時間から一斉にこのタイプのエラーが多数のユーザーに表示されてしまう、といった現象が度々発生しています。

そのいわゆる障害のような状況になってしまっていることも考えられるため、他に同じような症状に遭遇している友だちが近くに居ないか探してみるなどしつつ、ただ対処法は同じでエラーが出なくなるまでしばらく待つようにしてみてください

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿