情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

VLIVE(Vライブ)が「一時的なエラー」で見れない・止まる・ログインできない障害発生と対策(2019年1月20日発生・BTS Live)

障害情報 (530)

韓国グループのライブ配信を視聴できるアプリ「VLIVE(Vライブ)」にて現在、「ログインできない」「一時的なエラーになる」「読み込みが止まってしまう・読み込み中になる」などの状態になり、ライブを視聴できない、途切れ途切れになる、などになってしまうユーザーが多数発生しています。

この問題は、VLIVEアプリにて、BTS/バンタンのジミンがライブを開始し、視聴者が殺到しアクセスが集中していることが原因と思われます。

この問題で発生しているエラーや対策について紹介します。

VLIVEが視聴できない

本日「いきなりLIVE配信スタート!(BTS:BTS Live)」通知が配信されたタイミングでVライブにユーザーが殺到した結果か、Vライブアプリに

  • 「ログイン後、お気に入りのチャンネルをフォローしましょう!」エラー
  • 「ログイン情報にエラーが発生したため、アプリを再起動します。(3001)」エラー
  • 「一時的なエラーが発生しました。リトライしてください。(Error Code:4)」エラー
  • 「一時的なエラーが発生しました。リトライしてください。(Error Code:1)」エラー
  • 「一時的なエラーが発生しました。リトライしてください」
  • 「ネットワークに接続されていません。」

などのエラーが発生し、ライブ配信を視聴できない問題が発生しています。また、水色のピースサイン(VLIVEのロゴ)画面のまま固まってしまい、先に進めないケースも発生しています。

障害の発生と対策について

現在多くのユーザーでこのエラーが発生してしまっている状況です。

アプリの再インストールなどの個別対策は行わずに、復旧し、再びログイン・再生が可能になるのを待つようにしてみてください。

ブラウザからVLIVEを視聴する

また、現在配信中の、BTSのライブ配信をVLIVEアプリからの視聴ができない場合は、こちらのリンクをタップしてみてください。現在、BTS/バンタンのアカウントから、ジミンが動画を配信中です。

アプリではエラーが出てしまうものの、(今のリンクをタップして)ブラウザ(Safari・Chromeなど)から開いてWEB版を利用することで見れた、というユーザーが増えています。なお、パソコンから(パソコンのブラウザから)同じリンクをクリックする方法でも視聴可能です。

※0時49分現在、ブラウザ版から視聴していたユーザーにも読み込み中のまま止まってしまう・途切れ途切れになる、などの問題が発生し始めており、再生が不安定な状態が発生してしまっている模様です。また、「Error al cargar el video debido a una red inestable. Por favor, refresque la pagina e intentelo de nuevo.」エラーが表示されて動画が停止しています場合もあります。その場合は再読み込みした上で、720pから360pに画質を落とす等の対応を行ってみてください。

※1時3分頃、「Programa en Directo Finalizado(ライブ放送が終了しました)」と表示され、ライブ配信が終了した模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿