情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

YouTubeのバグで配信できない・アップロードできない・再生数がおかしい・評価が反映されない等の不具合/障害発生中(2019年1月23日)

YouTube (83) 障害情報 (572)

2019年1月23日18時頃よりYouTubeにて、配信ができない(生放送ができない)不具合を始め、動画を公開できない・予約投稿が失敗するなどの問題や、再生数や評価が反映されないなどの問題が発生し、YouTuberや実況者の間で、急遽配信中止になるなど、大きな問題となっています。

この問題について。

YouTubeでバグが発生中

現在YouTubeで不具合が発生し、生放送ができない動画が公開できないなどの問題が発生しています

特に「この動画は再生できません」エラーが表示されてしまうなどの問題が発生しています。

PlayStation 4 (PS4) からYouTubeにシェアしようとしても「エラーが起きました(CE-42559-5)」エラーが表示されてしまいます。

有名YouTuberの動画も再生数が0で「0回視聴」としか表示されなかったり、高評価も低評価も、両方が0など、明らかに数字がおかしい状態となってしまっています。毎日投稿していたユーザーも、連続投稿記録が途切れてしまう事態となっています。

障害発生中

現在この通り多くのユーザーの間で一斉にライブ配信が関内問題がYouTubeで発生しており、何らかの障害がYouTube側で発生しているものと思われます。

アカウントがBANされたのではないか、などと不安に思うユーザーもいるようですが、現在多くのユーザーがアップロードできなかったり、動画の再生数が0や1にしかならず、全然増えないなどの問題に一斉に遭遇しているため、個別の問題ではないものと思われます。

対策について

現在ユーザー側でどうにかなる対策は見つかっておらず、YouTubeの運営側の対応が完了し、障害から復旧するのを待つようにしてみてください。

障害解消へ

1月24日午前2時頃にかけて問題が続いていましたが、その後ほぼ解消した模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿