情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「FGOが起動できない」障害発生中(2019年2月1日)

Fate/Grand Order (39) 障害情報 (1605)

2019年2月1日未明頃より、一部のユーザーの間で「Fate/Grand Order(FGO)」アプリが起動しない不具合が発生しています。

この問題の発生状況について。

「FGOが起動できなくなった」の声が急増中

本日未明より、FGOが起動できない・開けない、というユーザーが急増しています。全ユーザーではないものの、ある程度の数のユーザーの間でこの問題が発生している模様です。

App Storeが「App Storeに接続できません」エラーになる障害が発生中

現在実はこのFGOアプリの問題と同時に、App Store(アプリストア)がエラーになる問題が一部のユーザーの間で発生しており、この障害に巻き込まれているユーザーが、FGOアプリを起動する際に必要なApp Storeへの接続に失敗し、アプリを起動できない状態になってしまっているものと思われます。

対策について

App Storeの接続障害は他のアプリにも影響しており、起動できないアプリだけでなく、ストアでの課金ができない、アップデートできない、などの問題が発生しています。

しかし今のところユーザー側でできる対策が分かっておらず、Apple側の対応が待たれる状態となっています。復旧するのを待つようにしてみてください。

また12時40分時点では今のところFGO公式Twitterアカウントからはアナウンスされていないようですが、その他のアプリからは告知が出始めており、FGO公式からも何らかのアナウンスが行われる可能性があります。そちらについてもチェックしてみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿