情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】「AppStoreに接続できません」エラーでApp Storeが開けない・ゲームが開けない・課金できない障害発生中

App Store (52) iPhone (1382) 障害情報 (599)

【最新情報】2019年6月4日21時40分現在、AppStoreの検索機能が使えず、「App Storeに接続できません」エラーが表示されてしまう問題が急増している模様です。

詳細はこちら→→「「AppStoreに接続できません」エラーで検索できない障害発生中

2019年2月1日深夜2時頃より、「App Storeに接続できません」エラーが表示されて「App Storeに接続できない」「App Storeが開けない」問題が一部のユーザーの間で発生しています。

またApp Storeが開けないユーザーの間ではその問題自体と同時に、一部のゲームアプリが「起動できない」「ログインできない」問題や、「課金できない」問題が発生しています。

これらの問題およびその対策について紹介します。

※English version is available: App Store "Cannot Connect to App Store" Error on iPhone

「App Storeに接続できません」エラーが多発中

現在「App Storeに接続できません」エラーが表示されてしまう問題が発生中です:

App Store に接続できません

[再試行]

Cannot Connect to App Store
[Retry]

何度「再試行」をタップしても開けない状態が続いてしまいます。

また同時にiTunes Storeにも接続できず、次のエラーが発生してしまいます:

iTunes Storeに接続できません

多くのユーザーの間で発生中

現在このApp Storeの問題が多くのユーザーの間で発生しています:

「アプリが起動しない」の声

また、関係ははっきりとしていませんが、AppStoreが接続できない問題と同時に一部のゲームアプリなどにログインできない・開けない問題が発生しているユーザーも多いようです。具体的には、「FGO」「歌マクロス」「きららファンタジア」「エムステ」「ウイイレ」「ダイマジ(FAIRYTAIL DiceMagic)」などのゲームアプリが開けない・ログインできないトラブルが一部のユーザーで発生しているようです。その他、「ガルパ(バンドリ! ガールズバンドパーティ!)」では課金アイテムを正常に購入できない不具合が発生するなどしています。

関連:「FGOが起動できない」障害発生中(2019年2月1日)

障害発生中

現在、午前2時というタイミング以降、急激に多くのユーザーの間でこの問題が発生していることから、何らかの障害が発生している、もしくは、何らかの仕様変更があり、特定のユーザーの接続が弾かれてしまう不具合・トラブルが発生している模様です。

現時点で具体的なユーザー側で行うことのできる対策は分かっていないため、Apple側の対策が終了し復旧するのを待つか、対策が明らかになるのを待ち、iPhoneの初期化などの大がかりな対応を行うのは少し待ってみてください

追記:対策について

現在この問題はiOS11で多く発生ししており(iOS11のみの可能性あり)、「iOS11からiOS12にソフトウェアアップデートしたら直った」というユーザーも出始めています。そのため、今すぐにApp Storeに接続できるようにしてアプリをアップデートしたり、ログインできないアプリにログイン、課金できないアプリに課金を行いたい、という場合には、その対策の実施を検討してみてください(※なお、iOS11であっても必ず発生しているわけではないようです)。

追記:復旧へ

2019年2月2日午前7時頃より、App Storeに再びつながるようになった、との声が増え始めています。どうやら復旧しはじめた模様です。

もう一度AppStoreを開き、復旧していないか一度確認してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿