情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PlayStation4】「サーバーとの接続が切れました(CE-42617-0)」エラーでブロードキャストできない障害発生中

PlayStation 4 (65) PlayStation Network (21) YouTube (83)

本日2019年2月3日より、PlayStation 4からゲーム動画を配信(ブロードキャスト)しようとしても「サーバーとの接続が切れました(CE-42617-0)」エラーが出てしまって配信を開始できない不具合が発生するユーザーが増えています。

このトラブルにつちえ。

サーバーとの接続が切れましたエラー(CE-42617-0)が出る

現在次のエラー「CE-42617-0」が表示されてしまい、PlayStation4からの配信ができないトラブルが一部のPlayStation4ユーザーの間で発生しています。

サーバーとの接続が切れました
ネットワーク接続に問題が生じたか、PlayStation Networkまたはサービス提供元のサーバーが一時的に接続できない状態になっている可能性があります
(CE-42617-0)

このエラーは、PlayStation 4のサポートページにあるエラーコードの一覧表にも現時点では掲載されておらず、原因や対策手順などがはっきりしないことが特徴です。

不具合・障害が発生中

このエラーコードは以前は発生していなかったもので、情報が少ないことが特徴ですが、本日突然発生が急増しています。そして特に15時以降多くのユーザーで発生し始めていることから、ユーザー個別の問題ではなく、PlayStation Network側などで何らかの障害や不具合が発生し、その影響で多くのユーザーが配信ができない状態になってしまっているものと思われます。

対策について

PlayStation 4の再起動やルーターの再起動等の手軽な手段でエラーが改善できない一方で、特に何もせずともこのエラーが発生した後しばらくして自然と解消した、というケースもあるため、急ぎでない場合は一時的な問題と考えてしばらく待つ、配信を一度見送る、などの対応がひとつおすすめです。

急いで配信ができるようにしたい、という場合は、PSNアカウントと配信先サービスアカウント(YouTubeアカウントなど)との間の連携トラブルが発生した際に以前より行われている対策手順である、「設定>シェアとブロードキャスト>他のサービスと連携する」から、もう一度配信先サービスを選択し、アカウントのリンクをやり直すという方法を実施してみてください。これを行うことでエラーが解消される場合があるようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About