情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Anthemアップデート後にエラー落ち(CE-34878-0エラー)する問題の多発と対策に関する注意

Anthem(アンセム) (2) PlayStation 4 (173)

2019年3月1日に行われた「Anthem(アンセム)」のアップデート以降、頻繁にエラー落ちするユーザーが増えています。具体的には、いろいろなタイミングで「CE-34878-0」や「CE-36329-3」等のエラーが発生してしまいます。また以前よりクイックプレイで入ったクエストで進行不能バグが発生するなどの問題も継続中です。

今回は、アップデート後に急増している「エラー落ち」および、そのエラー落ちに対する対策状況について紹介します。

現時点で強力な解決策は見つかっておらず、アップデートで発生が増えたエラーを修正する対策アップデート待ちが本命です。

Anthemアップデート後にエラー落ちが多発中

2019年3月1日(2月28日)に行われたAnthemのアップデート以降、「エラー落ちする」との声が急増しています。

対策についての情報が多くあるものの

このエラー落ち問題に関しては、以下のような「対策」が話題にはなっているものの、特定の「この手順を実行したら直る」というものは見つかっておらず、「とあるユーザーはこの手順で直ったものの、他のユーザーは同じ対策手順を実行した直後にクラッシュした」のようなことが起こっている状態であり、「エラーの頻度が減った」などの効果を感じていたとしても、その原因がうまく特定されておらず、たまたまなのか、効果があったとして本当はどれが関連しているのか等、はっきりしていない状態です。

  • 「設定>アカウント>データ共有」で「使用状況のシェア」を「無効にする」(設定変更後落ちるケースあり)
  • 「設定>グラフィック」の設定を変更する
  • EAアカウントのパスワードを一度変更する

修正アップデート待ち

現時点でそのような決定的な対策がなく、かつ、副作用的なエラーが発生するケース(設定変更後にすぐエラー等)もあるため、慌てていろいろな対策を試すのではなく、アップデートで発生した不具合を修正するアップデートが来るのを待つことを第一に考えつつ、より効果の高い対策方法が見つかり話題になるのを待つようにしてみてください。

副作用の小さい対策について

また、副作用が低い対策として、PS4本体のアップデートおよび、PS4本体の再起動を試してみるようにしてみてください。

加えて、NPCとの会話中にスキップボタンを連打して落ちるケースがあることから、スキップボタンの連打を控えることも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿