LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE通話がつながらない・呼び出し音が鳴らない・「通話することができませんでした(T600)」エラーになるなどの障害発生中?(2019年2月21日・北海道胆振地方震度6弱地震)

LINE (1484) LINE-通話 (14) LINE-障害情報 (77)

2019年2月21日21時35分現在、先ほど北海道で発生した最大震度6弱の地震の直後より、「LINE通話がつながらない」「LINE通話ができない」「呼び出し音が鳴らない」「LINE通話ができない」などの声が急増しています。

この問題について。

LINE通話が使えない

2019年2月21日21時35分現在、「LINE電話がつながらない」との声が急増しています。

具体的には、呼出音が始まらなかったり、電話をかけても「通話することができませんでしたもう一度かけ直してください。(T600)」や、電話を受ける際に「通話することができませんでしたもう一度かけ直してください(600)」エラーなどが発生し、通話ができない問題が発生しています。

また、通話ボタンをタップした瞬間に「通話することができませんでしたもう一度かけ直してください」とだけ表示される場合もあります。

障害発生中?

先ほど北海道で発生した最大震度6弱の地震の影響で、電話がつながらない問題が一部地域で発生しており、それと同様LINE通話を利用するユーザーも急増し、何らかの通話障害が発生してしまっているものと思われます。

なお、北海道でのみLINEが繋がりにくくなっているというわけではなく、LINEの通話機能に問題が発生した結果、全国的にLINEの通話が繋がりにくい状態になってしまっているものと思われます。

対策について

メッセージ機能の送受信に大きな問題は発生していない様子であるため、しばらくはLINEのトークでやり取りを行い、通話はしばらく待ってから利用するようにしてみてください。

なお、通常の電話であればつながる場合もあるため、相手の電話番号を知っているのであれば、そちらも試してみてください。

また、電話ができないけれど、インターネット自体はつながる(トークはできる等)、というときに備えて、電話でもLINEでもない通話手段を用意しておく・覚えておくと、いざというときに便利です。

例えば手軽に無料通話を開始できるアプリに SkyPhone があります。友だち登録をすることなく、その場で電話用の番号を発行して、その番号を伝えるだけで電話することができます。

関連

昨年9月に北海道で発生した最大震度7の地震では、次のような通話(電話)トラブルが発生しました:

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿