LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEスケジュールのデータが破損しスケジュール削除が実施「スケジュールが消えた」に注意(2019年2月28日)

LINE (1463) LINE-スケジュール (3) LINE-障害情報 (73)

2019年2月27日より数時間にわたって発生していた「LINEスケジュール」が利用できない障害が解消しました。しかしその後、一部のLINEスケジュールに登録していた予定データが破損し、復元に失敗したスケジュールのデータが削除される問題が発生しています。

最近LINEスケジュール機能を利用していた場合は、スケジュールが消えていないかどうかの確認および、必要に応じて再度のスケジュール作成と出席確認を行うようにしてください。

LINEスケジュールに障害発生

LINEスケジュールが突然利用できなくなる障害が昨日から数時間にわたり発生していました。

詳細:LINEの日程調整(LINEスケジュール)が開けない・一時的なエラーになる障害発生中(2019年2月27日発生中)

この障害自体は解消し、現在はLINEスケジュールが再び開けるようになっています。

データ破損およびスケジュール削除

しかしその一方で、一部のユーザーがLINEスケジュールを利用しようとした際、次のエラーが表示される問題が発生しています:

いつもLINEスケジュールのご利用ありがとうございます。
2019年2月26日以降に作成、および、回答された情報のデータ処理に問題が見つかりました
復元を試みたものの、正しく復元不可能なため、該当する可能性のあるスケジュールデータを削除しました
ご迷惑をおかけしますが、再度スケジュールを作成、回答の登録をお願いします

今後、このような問題を起こさないために努めてまいります。引き続きLINEスケジュールをよろしくお願いします。

「スケジュールのデータが破損し、復元に失敗したため、スケジュールを削除した。消えてしまったので、再度作り直して欲しい」というような内容です。

消えたスケジュールの復元方法は?

復旧に運営側が失敗し、代替手順も用意されていないことから、消える前のスケジュールデータに戻す・復元する方法はありません

対応策について

したがって、まずは該当しそうな最近利用したスケジュール(予定)を開いて、データが削除されていないかを確認してみてください。

そして削除されていた場合は再度スケジュールを作成し直し、もう一度出席確認をお願いするようにしてみてください。

以前誰がどのように回答していたのかは確認することができないため(破損・削除されたので)、改めて登録してもらう必要があります。

関連

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿