LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE POP2「マップファイルをローディング中」からダウンロードが進まない不具合について

LINE POP2 (8)

2019年3月13日21時現在、LINE POP2(ラインポップ2)アプリにて、「マップファイルをローディング中」の画面からマップファイルのダウンロードが進まず、ログインできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

「ログインできない」の声

本日2019年3月13日現在、LINE POP2アプリを開いた後に表示されるログイン画面にて、「マップファイルをローディング中」の画面のままダウンロードが進まない、ダウンロードが遅い、といった問題により、ログインが完了しない・ログインができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

マップファイルをローディング中・・・(3/4)

「追加データ(0.01MB)」のダウンロードが異様に遅い

実はこのローディング画面が表示される直前のダウンロード開始の確認画面には、次の通り表示されていました。

追加データ(0.01MB)をダウンロードします

100MBを越える場合は、Wi-Fi環境でのダウンロードを推奨いたします。

ダウンロードを拒否した場合、ゲームを終了します。
[拒否] [確認]

そしてこのポップアップ表示の裏側には、0%の状態の「マップファイルをローディング中」が表示されており、追加データがマップファイルのことを表しているものと推測されます。

ここに書かれているとおり「0.01MB」なのであれば、画像1枚より遙かに小さいような、ごく軽量なデータのはずなのですが、このダウンロードが一向に進まない、というのが現在発生している問題です。

対策について

非常に遅い原因については、サーバー側の負荷の問題や、不具合など、はっきりしたことがわかりませんが、全く進まないわけではなく、Wi-Fi環境で待てば、しばらくしてダウンロードが完了し、ログインに成功してゲームを開始できるようです。

そのため、ここでは「100MBを越える場合は」と書いてある上で「0.01MB」とのことですが、この数値に寄らずに、Wi-Fiに接続した状態でダウンロードを行うようにしてみてください。既にローディング画面で固まってしまった場合は、Androidスマートフォンを再起動してからWi-Fiに接続し、改めてLINE POP2を開いてローディングをやり直してみてください。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿