LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE Payのくじ「もらえるくじ」がもらえない・届かない問題について

LINE Pay (47)

本日2019年3月15日の10時より、LINE Payのキャンペーン「春の超Payトク祭」が開始されました。毎回20%分還元されることと、「もらえるくじ」という最大2,000円相当分があたるくじ引きが配布されることがその特徴です。

LINE Payの「もらえるくじ」は「LINE Payで支払うと自動でくじがもらえます」とされていますが、このくじについて、「くじがもらえなかった」「くじが届かない」「くじが届くのが遅い」などの声が上がっています。

これら、LINE Payのくじがもらえない問題に関する注意点を紹介します。

くじをもらうための条件がいくつかあり、それに当てはまらない支払いだったためにくじがもらえなかった、というパターンもありますが、その一方で「くじが届かなくなった」などの声が増えていることもあり、システムへのアクセス集中などが原因でくじの配布に遅れが発生しており、直後に受け取れない問題が発生しているのではないかと予想しています。今のところ公式の案内は確認できていません(13時現在)。

後述しますがLINE Pay公式からの説明上はくじの配布について「支払い直後にもらえる」とされており、しばらく待っても届かない場合は何らかの問題が発生しているものと思われます。

関連記事:LINE Pay「もらえるくじ」キャンペーンの利用方法・当選確認の流れ

「くじ」がもらえるのは10時から

今回のLINE Payのキャンペーンは、3月15日から3月31日までが開催期間です。

しかし初日である本日3月15日に関しては、午前10時より開始であるため、それ以前の支払いについてはくじが発行されません。届かないな、と思った場合は、その購入時刻に注意してください。

100円以上の支払い

また、くじの対象になる条件として、「100円以上の決済」という条件があるため、とりあえず支払ってくじをもらってみよう、として少額すぎるものを購入しても、もらうことはできません。

キャンペーン対象外の品物に注意

一部、キャンペーンの対象外となる可能性のある商品について案内があります。注意してください。

お酒・タバコ・書籍・チケット(LINE TICKETは除く)・金券などの一部商品、処方箋薬品、保険診療、介護施設、動物病院、神社仏閣、役所・役場、海外の店舗、月額制サービス、税金の請求書支払い、その他当社が対象外とした加盟店や一部商品および決済はキャンペーン対象外になる場合があります。

引用元

詳細:Payトク

また、割り勘機能で幹事へ支払う場合も、キャンペーンの対象外となるので注意してください。

遅れる問題が発生中?

「お支払い直後にくじが貰える」とされているため、支払い完了直後にLINE Payキャンペーンアカウントからトークで届くはずなのですが、前述の条件に当てはまっていないと思われる支払いであってもなかなかくじが届かない、という声が現在増えています。

お支払い直後にくじがもらえる

引用元

「他の支払いでは来たのに、現在くじが来なくなってしまった」という声もあり、現在キャンペーンが話題となっていることからシステムにアクセスが集中してしまい、くじの配布の遅れが発生していることが考えられます

対策について

そのため、LINEアプリの再インストールなどの別のトラブルの原因になってしまいかねないユーザー側個別の対策はひとまず行わずに、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください

1日以上など、しばらく待っても届かない場合は、LINE Pay運営側への問い合わせを行ってみるようにしてみてください。

追記:復旧へ

その後、本日夕方頃までにこの問題は解消された模様ですが、その後再発する可能性も考えられます。再び「届かない」となった場合は、しばらく様子を見るようにしてみてください。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿