情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ディスガイアRPG】通信エラーの発生と緊急メンテナンスの実施について

ディスガイアRPG (1) 障害情報 (833)

2019年3月19日にサービスが開始された「ディスガイアRPG」が現在、「緊急メンテナンスのお知らせ」としか表示されずに遊べない・開けない状態が続いています。

この問題について。

緊急メンテナンス中

12時20分現在ディスガイアRPGは次のような「メンテナンス中」画面が表示され、利用できない状態が続いています。

緊急メンテナンスのお知らせ

アクセス負荷により繋がりにくい状況が発生しているため11時50分より緊急メンテナンスを実施いたします

この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません

メンテナンスの進捗などにつきましては公式Twitterよりお知らせいたします

今後とも『魔界戦記ディスガイアRPG』をよろしくお願いいたします。

[更新]

「更新」をタップすると、最初のロゴ画面から再読み込みが始まりますが、再び同じ緊急メンテナンス画面が表示されてしまう状況です。

ディスガイアRPG公式Twitterはどこ?

この緊急メンテナンスの表示では、公式Twitterからお知らせを出す、とされていますが、特に公式Twitterへのリンクはありません。

公式Twitterは、 @Disgaea_App で、今回の緊急メンテナンスについて次の通りツイートしています:

メンテナンスの終了予定時刻は?

12時20分現在、今のところ、メンテナンスの終了予定時刻の告知などは行われていません。最新情報はTwitterを確認してみてください。

通信エラーが発生していた

今回の緊急メンテナンスが実施される前には次のようなエラーが発生しており、そちらに対応するためにメンテナンスが実施されているものと思われます。

通信エラーが発生しました
通信環境が良い場所でリトライしてください
リトライを行います
[OK]

エラーが発生しました
タイトルに戻ります
[OK]

今後これらのエラーが再発した場合は、単なる通信エラーではなく、ゲームのサーバー側の障害であることも考えられるため、注意するようにしてください(慌ててアプリの再インストールなどをする前に、公式情報を確認する、など)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿