情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

パズドラ「通信エラーが発生しました(エラー番号:101)」で開けない障害発生中(2019年2月20日0時、パズドラ7周年)

パズドラ (18) 障害情報 (1605)

2019年2月20日0時0分頃より、7周年を迎えたパズドラに通信エラーが発生し、パズドラが開けない・ガチャが引けない・ログインできないなどのトラブルが発生しています。

この影響で、「鯖落ちしている」「遊べない」「ログインできない」などの声が急増しています。

この問題について。

通信エラーが発生中

現在、次のエラーが表示されてパズドラにログインできなかったり、パズドラがプレイできない不具合が発生しています。

エラー

通信エラーが発生しました

エラー番号:101

申し訳ございません
エラーが発生致しました

しばらくしてから再度お試しください

[リトライ]

通信中です...」表示のまま先に進めなくなる場合も有ります。

通信中です...

※電波の良いところでプレイしてください
データが破損する可能性がございます。※

また、「パズドラW」でも同様の通信エラー(エラー番号:101)が発生してしまいます。

障害発生中

現在、リリース7周年を迎えてイベントが実施中のパズドラにアクセスが集中し、多くのユーザーがログインできず通信エラーになってしまう障害が発生しているものと思われます。

追記:公式より障害の発生が発表

パズドラ運営公式Twitterアカウントより、接続障害のお知らせが発表されました。

対策

そのため、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

過去にも類似のアクセス集中による障害が発生していました:【パズドラ】「通信エラーが発生しました(エラー番号:101)」が表示される障害発生中

コメント(0)

新しいコメントを投稿