情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版グーグルマップで地図が表示されない・読み込まない・使えない障害発生中(2019年3月21日発生)

Android (612) Google (99) Google Map (5) 障害情報 (555)

2019年3月21日現在、Android版のGoogle Map(グーグルマップ)アプリを開いても地図が読み込まれず、何も表示されない不具合が一部のユーザーの間で発生しており、「地図が読み込まれない」「地図が表示されない」「読み込みが終わらない」などの声が急増しています。

この問題について。

Android版グーグルマップに地図が表示されない

本日午前8時頃より現在、Android版のGoogle Mapを開いても地図が一切表示されない問題が発生している模様です(画像は Android 9のGoogle Pixel 3、Google Mapバージョン10.6.2):

このように、地図が表示されず、読み込み前のグレー/ベージュの画面のまま固まってしまいます。ただし、メニューボタンの操作や検索などは実行可能です。

しかし検索を実行してみても地図が表示されずにグレーだけの画面になってしまい、動作がおかしい状態です。

Xperia Z5(Android 7.0)のGoogle Mapバージョン10.3.1では地図が正しく表示され、最新版の10.12.1にアップデートしても表示することができました。同じAndroidでも、地図を表示出来る場合と出来ない場合があるようです。

障害発生中?

現在この問題がAndroid版Google Map利用者の間で発生しており、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

この問題は現時点ではAndroid版でのみ発生している模様です。そのため、近くにiPhoneユーザーがいたら見せてもらったり、パソコンが使える場合は、パソコンからGoogle Mapを利用するようにしてみてください。

また、Chromeから「グーグルマップ」と検索して、Chrome内でグーグルマップを開くと、地図を確認することができました。この方法も試してみてください。

加えて、これらの方法が難しい場合には、グーグルマップ以外の地図アプリを利用するという方法もあります(地図アプリには、グーグルが提供しているグーグルマップ以外にもあります)。例えばYahoo!が提供している「Yahoo! MAP」をインストールしてみてください。

追記:復旧へ

10時20分頃より、地図が表示されるようになり始めた模様です。Google Mapアプリを再起動するか、Androidスマートフォン本体を再起動して、もう一度確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿