情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitch「ネットワークエラーが発生しました。再度お試しください。(Error #2000)」の原因と対策について

Twitch (2)

ゲーム実況のライブ配信がさかんに行われている「Twitch(ツイッチ)」にて、しばらく視聴していると突然「ネットワークエラーが発生しました。再度お試しください。(Error #2000)」エラーが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

このエラーで再生が止まってしまった場合、再読み込みすれば配信の続きを再生することができますが、またしばらく見ているうちに同じエラーが出る、というのを定期的に繰り返してしまい、再生したままにすることができないような状態です。

今回は、このエラーに遭遇してしまう原因の代表例と、その対策について紹介します。

「ネットワークエラーが発生しました。再度お試しください。(Error #2000)」エラー

Twitchの視聴中に突然発生する場合があるのは、次のエラーです:

ネットワークエラーが発生しました。再度お試しください。(Error #2000)

動画の再生が突然止まってしまいこのエラーが表示され、ページを再読み込みするまで、再生は再開されません。

また、ページを再読み込みしてライブ配信の視聴を再開しても、またしばらくすると突然同じエラーが表示されてしまい、何度も何度も再読み込みしなければなりません。

原因と対策について

このエラーが発生するユーザーが多い原因は、どうやらブラウザに導入している、広告ブロック系ツールにあるようです。

AdBlockなどの広告ブロックのブラウザ拡張の影響で、このエラーで再生が止まってしまう(広告が入るタイミングでエラーになっている?)場合があるようです。

そのためエラーが続く場合は、広告ブロック系のツールを無効化したり削除し、広告ブロック系ツールがTwitch上で動作しないようにしてみてください。

そうした上で、同じエラーが発生するか、しばらく様子を見るようにしてください。

他の原因・対策についてのヒント

他に原因があることも考えられるため、こちらの方法で解決しない場合や広告ブロック系ツールを使っていない、という場合には、別ブラウザからアクセスしたり、プライベートブラウズモード(シークレットウィンドウ)などで視聴してみる、別の配信者の中継で試すなど、問題の切り分けを行ってみるようにしてみてください。

特に、配信者側で(配信者単位で)問題が発生している場合もあります。その場合は、コメント欄などで他のユーザーも配信を視聴できているのかどうかを確認してみてください。多くのユーザーが同じタイミングで「止まった」「見れない」などの投稿をしていれば、利用者側の問題ではない可能性が高まるため、Twitchや配信者側の対応を待ったり、他の配信でも同様のトラブルが発生しているかを確認するなどを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿