LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのトークルームにBGMの設定手順と消す方法やよくある質問について

LINE (1601) LINE MUSIC (48)

LINEのトークルームに「BGM」が設定できるようになり、トークルームを開くと「トークルームにBGMを設定できるようになりました」吹き出しが表示されるようになりました。

そこで今回は、LINEのトークルームにBGMを設定する方法と、一度設定したBGMを消す方法などを紹介します。

新機能のお知らせ「トークルームにBGMを設定できるようになりました」吹き出し

2019年4月18日より、トークルームにBGMをつける機能が使えるようになりました。その新機能は現在、トークルームに吹き出しにて案内されています。

トークルームにBGMを設定できるようになりました

トークルームBGMの設定手順

まず最初に、LINE MUSICアプリをインストールしておいてください。

また、LINEアプリ自体も、最新版にアップデートしてください。

BGMの設定は、トークルームの名前部分をタップして開始します:

すると、「BGMを設定しよう!」が表示されるので、その横にある「+」ボタンをタップします(※初めて利用する場合は「トークルームにBGMをさっそく設定してみよう」という吹き出しが表示されます)

するとLINE MUSICアプリが起動するので、「LINEログイン」ボタンをタップします:

するとLINEアプリ側で「認証」画面が開くので、表示されている内容を確認した上で「同意する」をタップします:

※このLINE MUSICへのログイン作業は、既にログイン済みであれば飛ばされます。

すると「曲を選択」画面が表示されるので、ランキング機能や検索機能から、BGMに設定したい曲をタップしてください(※「完了」ボタンが下に表示されますが、それはタップしないように注意):

すると、「好きな箇所をBGMに設定(曲の一部を指定してBGMに設定)」と「通常のBGMに設定(曲の一部を指定せずに曲だけBGMに設定)」の2つの選択肢が表示されます。どちらからでもBGMが設定できますが、ひとまずBGMを設定してみるだけであれば、後者の「通常のBGMに設定」をタップするのが簡単です:

トークルームBGMの設定完了

すると、トークルームの名前の部分に音符マークが表示され、設定したBGMが表示されます

他のユーザーから設定したBGMが見えるの?

トークルームに参加している全ユーザーから、設定されたBGMは見えてしまいます。

また、トークルームに「○○がBGMを設定しました」と通知されるため、誰にも気が付かれないようにBGMを設定したり、自分にしか見えないBGMを設定したりすることはできません。

トークルームBGMは自動再生されるの?

現時点で、トークルームに設定されたBGMは、トークルームを開いただけでは再生されません。つまり、自動再生のような機能はありません。

トークルームBGMを再生するには

トークルームBGMを再生するには、トークルームの名前部分をタップしてから表示されるBGMのすぐ右にある再生ボタンをタップします。

トークルームBGMはグループにも設定できる?

トークルームBGMは、1対1のトーク(個チャ)でもグループトーク(グルチャ)でも設定することが可能です。また、グループではない複数人チャットでも設定することが可能です。

トークルームBGMを変更・削除するには

設定したトークルームのBGMは、設定したBGMを表示した状態で「・・・(メニュー)」をタップすると、「BGMを変更」と「BGMを削除」が実行できます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿