情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Firefox】拡張機能をインストールできない「Download failed. Please check your connection.」エラーが発生中

Firefox (18)

2019年5月4日現在、Firefoxに拡張機能(アドオン)をインストールできない問題が発生しています。具体的には、「Download failed. Please check your connection.」というエラーが表示されてしまい、拡張機能を追加することができません。

この問題について。

※追記:修正を含む最新のアップデート「Firefox 66.0.4」がリリースされました

拡張機能(アドオン)のインストールに失敗する

現在、「Firefox Add-ons」のサイトを開いて拡張機能をインストールしようとしても次のエラーが表示されてしまい、インストールできない問題が発生しています:

Download failed. Please check your connection.

※また、他に「エラー addons.mozilla.org からダウンロードしたアドオンは壊れているため、インストールできませんでした」というエラーが表示される場合もあります。

「Please check your connection」はつまりインターネット接続を確認してください、というようなエラーですが、その他のウェブサイトには問題なく接続できている状態です。

アドオンが突然無効化される等の問題が発生中

現在、インストール済みのアドオンのすべてまたは一部が利用できなくなる問題が一部のユーザーの間で発生しており、その問題と関連して、新規インストールに失敗する問題が発生しているものと思われます。

実際にインストール済みのの拡張機能が利用できなくなったユーザーのアドオンマネージャーには「一部のアドオンが無効化されています」と表示され、それぞれの拡張機能に関しても「○○はFirefoxでの使用が検証できないため無効化されています」と表示されてしまい、再インストールもできないためどうにも拡張機能の利用を再開できない、という状態です。

この不具合/障害に関しては、Firefoxの公式Twitterアカウントからも、一時的な問題であることが案内されています。

対策について

そのため、復旧の告知があるまでしばらく待ってから再度、拡張機能のインストールを試すようにしてみてください。

※Windowsの時刻を変更したり、証明書のチェックを無効化するオプションを変更する、といった対処方法も話題となっていますが、Firefoxに限らない全アプリでの思わぬ副作用/不具合の発生や、戻し忘れ等も含めたセキュリティ上の問題などが懸念されるため、設定変更などで回避するのではなく、復旧を待つことをおすすめします。

追記1:修正状況について

修正の進捗状況については、こちらのページ「Certificate issue causing add-ons to be disabled or fail to install - Add-ons / Announcements - Mozilla Discourse(英語)」で案内されています。このページは、ヘルプサイトに現在固定表示されています。このページについてや進捗については、次の関連ページで紹介しています。

関連:【Firefox】「旧式の拡張機能:Firefoxでの使用が検証できないため無効化されています」エラーでアドオンが使えない不具合/障害に注意

追記2:修正が提供開始

今回の不具合に関する修正の提供が開始されました。基本的に自動的に適用されますが、ある設定が有効である必要があったり、適用まで最大6時間かかるなどの注意点があります。そちらについてはこちらで紹介しているので、そちらを確認してください。

追記3:修正版アップデートが提供開始

今回の問題の修正版となる、Firefox 66.0.4がリリースされました。事前に提供されていた修正版は適用されず、復旧できずにいたPCでも、Firefoxを最新版にアップデートすることでアドオンや言語パックが復活させることができました。

関連:Firefoxで突然アドオン(拡張機能)が無効化され利用できなくなる不具合と対策について(「旧式の拡張機能:Firefoxでの使用が検証できないため無効化されています」エラー)

コメント(0)

新しいコメントを投稿