情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Firefox】リフレッシュする方法(設定をリセットする/初期状態に戻す)

Firefox (20) Windows (431)

Firefoxには、調子が悪い場合に、ブックマークや開いているタブなどを維持したまま、設定やアドオン、カスタマイズをリセットする方法が用意されています。

そこで今回は、そのリフレッシュの手順を紹介します。

「トラブルシューティング情報」を開く

Firefoxをリフレッシュするには、まずアドレスバーに「about:support」と入力して、「トラブルシューティング情報」を開きます。

このトラブルシーティング情報ページには、現在のFirefoxの状態に関する様々な情報が表示されており、不具合の原因を調べる際などに役立ちます。

Firefoxをリフレッシュする方法

Firefoxをリフレッシュするには、「トラブルシーティング情報ページ」の画面右上に表示される「Firefoxの性能改善」の中にある「Firefoxをリフレッシュ...」をタップします。

すると次のように表示されるので、「Firefoxをリフレッシュ」をクリックします。

Firefoxのリフレッシュ

初期状態にリフレッシュして問題の解決およびパフォーマンスを改善します。
この操作は:
  アドオンとカスタマイズした設定を削除します
  ブラウザー設定を規定値に戻します
[Firefoxをリフレッシュ] [キャンセル]

すると、Firefoxが再起動して、「リフレッシュしました!」画面が表示されるので、「ウィンドウとタブをすべて復元する」を選択した状態で「復元」ボタンをタップします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿