情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Playが「サーバーエラー」や「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました(RPC:S-2)」エラーで開けない・「更新できません」エラーでアップデートできない障害発生中

Google Play (30) 障害情報 (622)

2019年6月1日20時30分頃より、Google Playアプリを開いても「サーバーエラー」や「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[RPC:S-2 ...]」しか表示されなかったり、更新(アップデート)しようとしても「○○を更新できません」エラーになってしまう、「エラー サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[DF-BA-AH-01]」が出てしまう、などの問題が発生しています。

この問題について。

Google Playがサーバーエラーで開けない問題発生

現在、Android端末のGoogle Playストアを開こうとしても、次のサーバーエーラーが表示されてしまう問題が発生しています。

サーバーエラー

[再試行]

サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[RPC:S-2 ****-****-*****]br />
[再試行]

また、アプリの更新・インストールができない問題が発生してしまっている模様です。

○○ を更新できません

もう一度お試しください。それでも問題が解決しない場合は、問題を解決するための一般的な方法をご確認ください

[フィードバックを送信] [OK]

エラー

サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[DF-BA-AH-01]

[OK]

アカウント情報の読み込み中にエラーが発生しました

障害発生中

現在多くのAndroidスマートフォンユーザーの間で一斉にこの問題が発生していることから、Google Playストアのサーバー側で何らかの障害が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、Androidスマートフォンの故障を疑って初期化してしまったり、修理に出そうとしてしまったりはせず、ひとまず復旧するのを待つようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿