情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【auメール】文字が重なってメール本文が読めない不具合と対策について

Android (629) au (98) auメール (2)

2019年8月1日より、Android版「auメール」アプリにて、文字が重なって表示されてしまって読めないユーザーが発生しています。

その影響で、「auメールの本文表示がおかしい」「auメールが読めない」「auメールが1行に重なる」「auメールがバグってる」「auメールで不具合が発生してる」などの声が増えています。

この問題について。

※追記(2019/08/03):当初不具合の対策として「Chromeの初期化」が案内されていましたが、その後、auメールアプリの修正版が提供開始されたため、そちらについて追記しました。参考にしてみてください。

auメールがおかしい

現在、auメールアプリからメールを開いても、複数行に渡るはずの文字が、重なって1行にまとめて表示されてしまい、書いてある内容が読めない問題が、一部のAndroidスマートフォンユーザーの間で発生しています。

不具合発生中

現在、7月31日の終わり頃から8月1日以降にかけて、この「auメールがおかしい」「auメールがバグって受信メールが読めない」「auメールが文字化けした」といった問題が発生するユーザーが急増しています。

そのため、ユーザーの利用しているスマートフォンが故障してしまったり、自分だけがおかしい、という状態ではなく、多くのユーザーの間で共通して何らかの不具合が発生していることが原因であると考えられます。

【追記】対策について(2019年8月3日追記)

その後、この不具合について、auメールアプリの修正版が公開されました。

Chromeブラウザのアップデート後「auメール」アプリで表示している文字が重なって見えてしまう事象が発生しておりました。
修正を行ったauメールアプリを8月2日 20:20~配信しております。

引用元

auメールアプリを最新版にアップデートする方法についてはこちらで画像付きで解説しています。参考にしてみてください:

対策について(旧版・2019年8月2日版)

この問題については、「2019年8月1日時点の情報を元に作成されたQ&Aです」とされている次の「よくあるご質問」に該当する不具合であると思われます。

この問題については、現在調査中とされており、対策としては「Chromeの初期化」が案内されていますが、一度Chromeに登録していたデータが消えてしまうため、Chromeへの再ログインが必要となるため、「Chromeの初期化が困難な場合は事象改善までお待ちいただきますようお願いいたします。」と案内されています。

したがって、対策手順を行うことでまた別のトラブルが起こってしまうことが怖い、という場合には、現象の改善を待つようにしてみてください

なおその場合には、メールを開いた後に、画面右下の「その他」をタップしてから「コピー編集」を選択したり、メールの一覧に表示される「返信・転送」ボタンから「返信(引用あり)」を選択するという一時的な回避手段も提案されているため、そちらを試してみてください。

Chromeの初期化について

改善手段として案内されているChromeの初期化を試す場合は、まずAndroid本体の「設定」アプリを起動してから、「アプリ(アプリと通知)」の中から「アプリ情報」を開き(端末によって表記が異なる場合あり)、アプリの一覧を表示します。その後、「Chrome」を探して「無効にする」をタップします。うると確認画面が表示されるので、「アプリを無効にする」をタップします。最後に「このアプリを出荷時の状態に戻しますか?データがすべて削除されます」と表示されるので、ここで「OK」をタップします。

するとChromeが無効の状態になるので、改めて同じ画面から「有効にする」をタップしてもう一度Chromeを有効の状態にすると、Chromeアプリが初期化され、問題が解消される、という手順です。

auのサポートページではこの手順が案内されていますが、今後auアプリのアップデートや、Chromeのアプリのアップデートで自然と解消することも考えられるため、一時的な対応としては、返信機能を利用するなどの方法をまずは試してみる、という方法をおすすめします。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿