情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AQUOSかんたんホーム「有害なアプリの無効化」「Playプロテクトの警告」が表示されるユーザーが発生中

AQUOS (3) AQUOS R compact SHV41 (2) AQUOS SERIE SHV34 (2) AQUOS sense SH-01K (2) Android (573) Android 8.0 (5) Google Play (24) au (92) docomo (178)

※追記あり

2018年4月14日頃より、SharpのAndroidスマートフォンAQUOS sense SH-01Kを利用している一部ユーザーに「Play プロテクトの警告 [AQUOSかんたんホーム] このアプリは、端末に恒久的な損害を与えたり、不正な請求を行ったりする恐れがあります」が表示されて「アンインストール」ボタンや「アプリを保持する(安全ではありません)」ボタンが表示される問題が発生しています。

この問題については不明点が多いのですが、複数のユーザーで発生していること、および、docomoサポートからの案内について紹介します。

※2018年4月19日現在、「au AQUOS SERIE(アクオス セリエ) SHV34」や「au AQUOS R compact SHV41」「SoftBank AQUOS R compact 701SH」などでも同様の問題が発生しています。

「Playプロテクト」によって「AQUOSかんたんホーム」が検出

現在、SharpのAndroidスマートフォン(AQUOS sense SH-01K)利用者の一部で「Playプロテクトの警告」画面が表示されるユーザーが発生しています:

Play プロテクトの警告

AQUOSかんたんホーム

このアプリは、端末に恒久的な損害を与えたり、不正な請求を行ったりする恐れがあります。

[詳細]

知っているアプリまたはアプリの開発元であったとしても、このバージョンのアプリはお使いの端末に有害な影響を与える可能性があります。[詳細]
[アンインストール]
[アプリを保持する(安全ではありません)]

「Google Play ストア」から、「有害なアプリの無効化:AQUOSかんたんホームはお使いの端末に有害である可能性があります」通知が表示されます。

4月14日頃より、この問題に遭遇するユーザーが増えています。

ドコモ公式サポートとGoogle公式サポートについて

この問題についてドコモサポート公式アカウントでは、Google Playプロテクトを提供しているGoogle社側への問い合わせへ誘導しています。本来AQUOSかんたんホームは有効無効の操作ができないアプリ、とも言及しているため、Google Playプロテクト経由で無効化などをしてしまうと戻せなくなる可能性があるため、注意が必要そうです。

最終的にはGoogleもしくはSharpの対応待ち?

確かにdocomoでは問題そのものの分析はできず、検出したGoogle Playプロテクトを提供しているGoogle側か、AQUOSかんたんホームを提供しているSharp側かで何らかの対応を行うこととなりそうです。

今回の脅威の検出が単なる誤検出であればPlayプロテクト側で、AQUOSかんたんホーム側に何らかの問題があれば、Sharp側での対応となるものと予想されます。

直近の対応について

ただし、完全な解決はその対応を待つにしても、直近の対応方法についてはGoogleやSharp(もしくはdocomo)へ個別に問い合わせを行い、対応方法について案内してもらうことが良さそうです(より無難な対応を提案してもらうほうがその後スムーズですし、既に問い合わせを多数受けているはずなので、よりよい応急処置の方法を提案してくれると思われます)。

追記:Googleが対策を案内(2018年4月20日)

Googleより、今回の問題を受けて、次の対策がアナウンスされています。

Google Playストアのストレージを開いて、「キャッシュ」および「データ」の両方の削除を行ってから、Androidスマホ本体の再起動を行ってください。

これにより、「問題がない」状態になった、との報告があります:

追記:auが対策を案内(2018年4月20日)

auも、前述の対策を公式Twitterアカウントから案内しました:

追記:Sharpが対策を準備中であることを案内(2018年4月21日)

Sharpがこの問題について告知を行いました。「AQUOSかんたんホーム」が端末に有害な動作とならないことを確認した、とのことです。

リンク先では、通知を消す方法として、「アプリを保持する」をクリックすることを案内しています

本事象を確認した結果、「AQUOSかんたんホーム」アプリは端末に有害な動作とならないことを確認致しました。ステータスバーでの通知表示は、以下の操作で消すことができます

●ステータスバーでの通知表示を消す方法

ステータスバーで当該通知の詳細表示をさせ、下部に表示される「アプリを保持する」を選択することで、ステータスバーでの表示がされなくなります。 引用元

追記:既に「アンインストール」を押してしまった場合の対処法について

追記:再スキャンにより警告表示が出ないように

問題が解消され、再スキャンを行うことで警告が出なくなるようになったことが案内されました:

本通知は4月25日以降、PlayストアアプリにてPlayプロテクトの再スキャンを行うことで、表示が消えるようになりました。
Playプロテクトの再スキャン方法は、下記の「●Playプロテクトでの表示を消す方法」をご確認ください。この度は、ご心配とご不便をおかけし申し訳ございませんでした。 引用元

参考

コメント(1)

  1. 内藤淳一
    2018年4月20日(金) 00:59

    アクオスかんたんホームを削除してしまいました。これでどうなるでしょうか。再インストールは出来ますか。パソコン修理業者に依頼すればいいでしょうか。頭がぐちゃぐちゃになっている状態です。

新しいコメントを投稿