情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「au ICカード情報を取得できませんでした」エラーでauメールアプリが利用できない問題と対策について

Android (717) au (126) auメール (3)

auのAndroidスマートフォンをAndroid 10にアップデートして以降、auメールアプリを開いても「au ICカード情報を取得できませんでした。しばらくたってから再度実行してください」エラーが表示されてしまい、auメールが使用できない問題の発生する場合があります。

この問題と対策について紹介します。

「ICカード情報を取得できませんでした」エラー

Androidスマートフォンのソフトウェアアップデートを行いAndroid 10にした後に「auメール」を開くと次のエラーが表示されてしまい、auメールが使えない状態になってしまう場合があります。

au ICカード情報を取得できませんでした
しばらくたってから再度実行してください
[アプリ終了]

しばらく経ってからもう一度auメールアプリを開き直してみても解消されません。

auメールアプリを最新版にアップデートする(アップデート方法に注意)

Android 10へのアップデート後にこの「ICカード情報を取得できませんでした」エラーが発生してしまう場合は、利用中の「auメール」アプリをアップデートしてみてください。

「auメール」アプリは、Google Playストアからのアップデートではなく、「au Market(auマーケット)」アプリから最新版にアップデートする必要があるため、アップデート忘れが発生しやすい傾向があり、注意が必要です。

au Marketからのauメールアプリアップデートの手順については次の記事を参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿