LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINE Pay本人確認」アカウントからのトークは本物?偽物?詐欺なの?等について

LINE (1486) LINE Pay (47)

2019年6月21日現在、「LINE Pay本人確認」というアカウントから突然LINEに「○○さんから、「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」で送られたLINE Payボーナス1,000円相当の受け取りが完了していません。LINE Payボーナスは、コンビニやドラッグストアなどのLINE Pay加盟店で利用できます。受取期限(2019年6月30日23時59分)まで残りわずかです」というメッセージが届き、「受け取りには本人確認が必要です」と届き、「本物なの?」「詐欺なの?」「怪しい」「LINE Payを使っていないのに届いた」などといった声が増えています。

こちらのメッセージおよび、「LINE Pay本人確認」というアカウントについて。

「LINE Pay本人確認」から突然のメッセージ

本日「LINE Pay本人確認」という知らないアカウントから突然届いた、というユーザーが急増しているのが、次のメッセージです。

○○さんから、「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」で送られたLINE Payボーナス1,000円相当の受け取りが完了していません。LINE Payボーナスは、コンビニやドラッグストアなどのLINE Pay加盟店で利用できます。受取期限(2019年6月30日23時59分)まで残りわずかです。

受け取りには本人確認が必要です。下記のページから、送られたLINE Payボーナスの確認と、本人確認が行えます。
https://lin.ee/jjw2XFA/qjha

本人確認の方法や手順でお困りの際はこちらをご参照ください。「かんたん本人確認」の詳しい手順もご説明しています。
http://pay-blog.line.me/archives/16994522.html

また、銀行口座登録で本人確認すると、チャージや出金もさらに便利に利用できます!

LINE Pay公式から配信された本物のメッセージ

このメッセージについて、指示通りに操作しようとすると銀行口座の口座番号や暗証番号が要求されたり、顔写真が必要になる点なども含めて、「怪しい」「偽物?」「詐欺?」などの声が多く聞かれますが、このメッセージが、LINE Pay公式アカウントから正式に配信されたことが次のツイートからアナウンスされています(※LINE Payには、「LINE Pay」という公式アカウントがあるため、それとは別に、「LINE Pay本人確認」というアカウントがあることを示しています。「LINE Pay」というアカウントがあるから、「LINE Pay本人確認」が偽物だ、というわけではありません)

つまり、口座番号や暗証番号、顔写真が要求されると言われているのも、LINE Payボーナスを受け取るために必要な「本人確認」手続きの一部だった、というわけです。

ただしここでひとつ注意なのですが、ツイート中にもあるとおり、公式アカウントであることを示す、「緑色」の盾のマークが表示されていることを確認してください。このマークは、個別トークのトークルーム画面上部に表示されます(トーク一覧には表示されません)。

緑色マークかどうかに注意

というのも、今後何者かが、同じ「LINE Pay本人確認」という名前のアカウントを作成して同様のメッセージを送信するなどといった、悪用する可能性があるからです。

その際、本物か偽物かを見分けるカギとなるのが、この緑色のマークです。ここに表示されている盾の公式マークが緑色であれば、LINE Pay公式のアカウントです

もしもマークが緑色ではなかったり、そもそもマークが表示されていなかったりする場合は、今回正式にメッセージを配信したアカウントとは別の偽物のアカウントであると考えられます。注意してください。

このマークの意味についての詳しい情報はこちらを参考にしてください→→「LINE:グレーの公式マークは本当に公式アカウント?偽物?非公式?詐欺アカウント?

「LINE Pay本人確認」アカウントがブロックできない・エラーになる問題について

LINE Pay本人確認は、ブロックしようとしても「正常に処理できませんでした」エラーになり、ブロックすることができません。

このブロックできない公式アカウントについてはこちらを参考にしてみてください。

「LINEのアップデートが必要です」と表示されるのにアップデートできない問題が発生中

一部のユーザーの間で、1,000円相当分のLINE Payボーナスを受け取ろうとしたのにもかかわらず、

送られた1,000円相当をLINE Payボーナスとして受け取るにはLINEのアップデートが必要です
アップデート後再度お試しください。

[OK]

と表示されてしまうものの、最新版にアップデートしても同じエラーが出てしまったり、それ以上アップデートできない、といった問題が発生している模様です。

実際、LINE Payボーナスを受け取るには、LINEのバージョンが9.7以上である必要があります。

以下に該当する場合は、LINE Payボーナスを送ったり、受け取ることができません。

- Android OS/iOS以外をご利用の場合
- LINEのバージョンが9.7未満の場合
- 日本のLINEアカウントをお持ちでない場合
- すでに他の友だちからLINE Payボーナスが送られている場合

引用元

しかし、Android OSのバージョンがバージョン4.4よりも古い場合(Androidスマホが古い場合)、LINEアプリは8.11.0までしかアップデートできず、ストアから最新版にアップデートしても8.11.0止まりとなってしまうため、最新版にアップデートしても受け取りに必要な最新版にできない、といった問題が発生することがあります。

そのため、現在のAndroid OSのバージョンを確認したり、現在のLINEが9.7以上になっているかをまずは確認してみてください。

追記:「LINE Payよりご連絡です」メッセージ

翌日6月22日土曜日にも、「LINE Pay本人確認」アカウントからまた別のメッセージの配信が行われたようです。

LINE Payよりご連絡です
LINEの300億円祭で送られたボーナスの受け取りは6/30までです
本人確認をすると1,000円相当のLINE Payボーナスを受け取ることができ、お買い物にご利用いただけます

[キャンペーンサイトへ]

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿