情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOアップデート後に「ログインできない」「ログインしても読み込み中から先に進めない」の不具合と対策について

ポケモンGO (407) ポケモンGO-1.115.1 (1) ポケモンGO-アップデート (28) ポケモンGO-不具合 (26)

2019年6月27日のポケモンGO最新版(バージョン1.115.1)へのアップデート以降、「ポケモンGOにログインできない」「ポケモンGOの再ログインに失敗する」「複アカが原因って本当?」「複数アカウント対策なの?」などの声が増えています

これらの現象と対策について。

※今回、「修正アップデートを待つ」方法以外に、2種類の対策手順を紹介します。「連携済みFacebookアカウントでのログイン」という方法と、「Googleアカウントの設定変更」という方法です。今回、そのどちらの方法でもログインできるようになることを確認済みです(2019/6/29、iOS版ポケモンGOバージョン1.115.1)。ただし注意事項があったり、修正アップデート待ちがおすすめだったりといった事情もあるので、詳しくは本文で説明している内容を確認してください。

アップデート後にポケモンGOにログインできない

ポケモンGO最新版へのアップデート後、ポケモンGOにログインできないというユーザーが増えています。

ポケモンGOにログインしようとしても、ログインに使うGoogleアカウントを選択(Googleアカウントにログイン)した次の画面で、ずっと読み込み中表示のままになり、先に進むことができない状態です。

その読み込み中画面の下に表示される「バツ」ボタンをタップするともう一度ログインをやり直せる「使用アカウント」選択画面に戻ることができますが、何度試しても、サインインに成功できず、ポケモンGOを再開できません。

「運営の複数アカウント対策が原因なの?」について

この問題の発生当初、「複数アカウントの対策が行われたのが原因ではないか」とも言われていました。

しかし実際のところ、「複数アカウントを使っているわけではない」ユーザーにも、ログインできない問題は発生しています。

おそらく、今回の問題は「再ログインをしようとしたとき」に発生するのですが、多くのユーザーは再ログインを機種変更時など、滅多に行わないのに比べ、複数アカウントを切り替えて利用しているユーザーは頻繁に再ログインを行うため、この再ログインの不具合に極端に遭遇しやすい状態だったことが関係していると思われます。

したがって、複数アカウントを切り替えているユーザーがログインできなくなったことは、必ずしも「複数アカウントが原因」ということを示しているのではなく、「再ログインが原因(そして複数アカウントを切り替えているユーザーは再ログイン頻度が高い)」ということなのだと推測されます。

Googleアカウントでのログインに不具合あり?

では一体この「ログインできない」問題の詳しい原因は何なのか、というと、後ほど紹介する改善報告のある対策手順からして、Googleアカウントログインまわりで発生している何らかの不具合が原因であると思われます。

そしてより詳しくは、日本語ユーザー名のGoogleアカウントを利用したログインにまつわる何らかの不具合が原因であると推測されます。

おすすめの対策について

しかし、一番おすすめの対策は、このGoogleアカウントの日本語ユーザー名をどうにかする、というものではなく、修正アップデートを待つことです。

つまり、修正アップデートが公開されるのを待った上で、最新版にアップデートするという方法です。

修正版が公開されるまでログインできるようにはなりませんが、手順や確認を誤った結果アカウントを消してしまったり、修正アップデートが来てもログインできない状態になってしまったり、といったリスクが小さく、最も安全な対策であると言えます。

また、アプリの修正アップデートという形を取らずに修正される可能性もあります。その場合は結局「何もしなくても直った」となるため、アップデート以外のことを行わないこの方法がやはり無難です。

Facebookログインを利用する

今回の問題は、Googleアカウントを使ったログインに問題が発生していると考えられるため、Googleアカウントを使ったログインの代わりにFacebookアカウントを使ったログインを行う、という対策が考えられます。そして実際に成功報告があります。

しかし、これを聞いて、Facebookログイン機能を使ったことがない人が単にいきなりFacebookログインをすればよい、というわけではないので注意が必要です

あくまで、「ログインに失敗するアカウント」にFacebookアカウントが事前に関連付けられている状態で、Facebookログインを行う必要があります。Facebookアカウントの関連付けを行っていない状態でFacebookログインをしようとしても、ログインできなかったり、誤って新規アカウントを作ってしまうだけです。

そのため、もしもしFacebookアカウントをログインしたいアカウントと関連付け済みであれば、という条件付きで、Facebookログインを試してみてください(※再びずっと読み込み中になってしまう場合は、一度ポケモンGOアプリを強制終了するか端末を再起動して、もう一度アプリを起動し直した上で、Facebookからの再ログインを試し直してみてください)。

新しくFacebook連携する

また、「機種変更したらログインできない」のような、以前使っていたiPhone/Androidスマホからであればログインできている状態、というケースについては、そちらの古い端末側でFacebookを関連付ける設定を行った上で、改めてFacebookログインを行ってみてください。

Googleのユーザー名を日本語名から英語名に変更する

もう一つ問題解決の方針として考えられるのが、Googleアカウントのユーザー名を、日本語名から英語名(半角英数字)に変更する方法です。

具体的には、Googleのユーザー名の日本語名をローマ字名にする、という方法です。

ただしこの方法は、Googleアカウント全体に影響が出る設定変更であるため、既に利用中の、ポケモンGO以外のアプリにも影響が出ます。そのため、その影響も勘案した上で設定変更するようにしてください。

なお、ユーザー名を変更した後は、ポケモンGOアプリを再起動するか、端末本体の電源を入れなおすようにしてください。

設定変更手順

ユーザー名は、Googleアカウントの設定内にある「個人情報」ページから変更することができます。

「ユーザー名変更」の詳しい手順はこちらのページで解説しています。参考にしてみてください。

名前の変更後、もう一度ポケモンGOを開いて、Googleアカウントログインを試してみてください(※ログイン画面でユーザー名の変更が反映されていない場合がありますが、表示上反映されていないままでも、ログインすることができました)。

ユーザー名の変更後も、ログイン直後にまたずっと「読み込み中」表示のままとなってしまう場合があります。一度ポケモンGOアプリを再起動するか、端末の再起動を行ってから、改めて再ログインを行ってみてください。

関連

コメント(2)

  1. kiminikimeta
    2019年6月29日(土) 11:59

    再ログイン出来ない事象については、掲載記事のとおり、Googleのユーザー名をローマ字にしたところ解消出来ました。ありがとうございました。

  2. Yuki
    2019年7月16日(火) 13:06

    機種変更をしてGoogleアカウントはあっているのに、ログインしても通信中のぐるぐるまわるやつ?!がずっとでひらかないです。
    ログイン出来る方法教えて下さい。

新しいコメントを投稿