LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】オープンチャット検索ができなくなった・検索機能削除って本当?などの原因と対策について

LINE (1484) LINE オープンチャット (19) LINE-障害情報 (82)

2019年8月20日21時20分現在、LINEオープンチャットで今まで使えていた「検索窓」が突然消えてしまい、検索できなくなったというユーザーが多数発生しています。

その結果、「年齢認証したのに検索が出てこない」「検索機能が表示されない」「検索の方法が使えなくなった」などの声が急増しています。

こちらの問題と原因について。

【最新情報】2019年8月20日23時20分現在、検索機能だけでなく、「おすすめ(ピックアップ)」のトークルーム一覧すら表示されなくなってしまう問題の発生が増加しています。

詳しくはこちら→「LINEオープンチャットに何も表示されない・使えなくなった・入れない・使い方が分からない問題・障害発生中?について

検索機能が表示されない

現在、オープンチャットのトップページの画面上部に表示されていた「検索」機能が表示されない問題が発生しています。

その影響で、オープンチャットをキーワード検索することができず、「オープンチャット検索できない」「検索機能なんてどこにあるの?」「検索方法が分からない」などの声が急増しています。

検索機能が削除

実は現在、LINEオープンチャットから、検索機能が削除されています。

この件についてはユーザーの間で、「オープンチャットが乱立しすぎたのではないか」「通知件数が多すぎる影響なのではないか」などの声も増えています。

一時的な機能削除

この検索機能の削除については、LINEオープンチャット内のお知らせ機能にて、次の通り案内が開始されています。

現在、トークルームの検索機能が改善作業を実施のため一時的にご利用いただけません。
再開まで今しばらくお待ちください。

引用元

このお知らせによれば、検索機能の「改善作業」の影響で、一時的に検索機能が利用できなくなっているとのことです。

対策について

そのため、検索機能が使えなくなった、という場合には、検索窓が復活するのをしばらく待つようにしてみてください

なお、現時点でいつ頃復活するのかについての情報は掲載されていません。

また、年齢認証が済んでいない・18歳未満である、という場合には、検索機能がそもそも利用できません。この件についてはこちらを参考にしてください。

検索ができない場合の参加方法

特定のオープンチャットに入りたいけれど、検索ができないので参加できない、という場合は、オープンチャットの「招待」機能を既に参加しているメンバーに使用してもらい、LINEでもTwitterでもInstagramでも構わないので、QRコードやURLを送って貰い、そこから参加するようにしてみてください。

削除された理由について

今回、削除された理由が「改善作業」とされています。「不具合」や「障害」への言及がないことから、機能的な改善を緊急で行う必要が発生した(スパム対策など)ことや、改善作業を行う上で機能を一時的に停止する必要があったなど、様々な背景を予想することができます。

しかしこの点については今のところはっきりとしたことが分からないため、今後のアナウンスや、復活後の機能の変化について注目するほかなさそうです。

追記:オープンチャット画面が全体的に読み込まれない状態に

コメント(0)

新しいコメントを投稿