LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEオープンチャットが使えないのはどうして?「対応していないか不正なURLです」エラー等について

LINE (1486) LINE オープンチャット (19)

2019年8月19日11時30分現在、「オープンチャットが使えるようになった」との声が増え始めています。

しかしその一方で、「自分のLINEにはオープンチャットが表示されないどこから使えるの?」というユーザーも発生しています。

この「LINEオープンチャットが使えない」問題について。

【最新情報】2019年8月20日23時20分現在、LINEオープンチャットのトップページを開いても何も表示されず、トークへの参加や、トークの検索もできない問題が発生中です

詳細はこちら→「LINEオープンチャットを開いても何も表示されない・入れない・使い方が分からない問題・障害発生中?について

LINEオープンチャットが使えない

現在、「LINEオープンチャットが使えるようになった」との声が増え始めています。

しかしその一方で、LINEアプリ内を探しても「オープンチャット」という項目が見つからなかったり、QRコードをもらっても「対応していないか不正なURLです」エラーが表示されてしまうなどして、利用することができません。

まだ利用できないユーザーがいる

実はこのLINEオープンチャットという新機能は、6月に発表された後、一部のユーザーに対して先行提供されていました(※発表後、先行提供を利用したいユーザーを募集していました)。

そして本日午前より、先行提供されていたユーザー以外に対しても、新機能が解放されはじめた模様です。

自分から応募した先行提供ユーザーわけでもないままに突然新機能が現れたため、現在の「突然オープンチャットが表示された」のような反応となっています。

現時点はそのような段階であるため、オープンチャットが使えないのは、まだ自分のアカウントで有効になっていないものと思われます。

※大きな機能を提供開始(リリース)する際に、段階的に提供範囲を広げていくことで、万が一のことがあれば中止したり、緊急で対応を行う、という方法を行うのは一般によく行われます。

対策について

したがって、まだ突然使えるようになったユーザーが増え始めている段階であるため、もうしばらく利用できるようになるのを待つようにしてみてください。

また、LINEアプリが古い場合、オープンチャットが使えない場合があります。そのため、オープンチャットを使いたい場合には、LINEアプリの最新版へのアップデートを行うようにしてください。

関連:「検索が使えない」について

LINEオープンチャットには年齢制限があり、LINEの年齢確認を行っていない場合、オープンチャットの検索機能は利用することができません。注意してください。

関連:「オープンチャットが使えない」について

コメント(0)

新しいコメントを投稿