LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEオープンチャットに何も表示されない・使えなくなった・メンテナンス中なの?について

LINE (1483) LINE オープンチャット (19) LINE-障害情報 (82)

2019年8月20日23時20分現在、LINEオープンチャットを開いても何も表示されず、オープンチャットに参加したり、検索したりが何もできない問題が発生しています。

オープンチャットを開いても、「OpenChatのつかい方を紹介」と「お知らせ」、「新規作成ボタン」しか表示されず、チャットルームの一覧(おすすめ・ピックアップ)が読み込まれません

この問題について。

追記:原因について「お知らせ」に掲載されたことを追記しました。なお、「検索」や「ピックアップ」機能が利用できませんが、ルームの「作成」や、ルームへの「参加」、「トーク」など、その他の機能は行うことが可能で、オープンチャット全体が機能を停止したわけではない状態です。

そのため、新しくルームを作成した上で招待機能などを利用して、ユーザーを招待したり、招待を受けたりして、オープンチャットの利用を開始してみてください。

LINEオープンチャットに何も表示されない

現在、LINEオープンチャットを開いても、つかいかた紹介のバナーとお知らせ、および追加ボタンしか表示されず、ルームの一覧や、検索機能など、ルームに入るための導線が一切利用できない問題が発生しています。

再読み込みしたり、LINEアプリを再起動したりしても表示されません。ルームの読み込みに失敗してしまっているような状態です。

一方でルームの「新規作成」はできますが、自分が作成したルームではない、作成済みのルームを見つけることはできません。

Android版LINEおよびiOS版(iPhone版)LINEの両方で発生しています。

障害発生中?

現在、同じタイミングでこの問題が発生するユーザーが急増していることから、LINEオープンチャットの機能に何らかの障害や不具合が発生しているものと思われます。

対策について

使い方の問題ではなく、サービス側の問題が原因であると予想されるため、ユーザー側では特に再インストールなどの対策を行わず、復旧もしくは運営からの告知、お知らせの掲載を待つようにしてみてください(23時20分時点でお知らせへの掲載はありませんでした)。

検索機能が停止中

実は本日夜の時点で検索機能が削除された状態になっていました。そこからさらに状況が悪化したような状態であると言えます。

関連:【LINE】オープンチャット検索ができなくなった・検索機能削除って本当?などの原因と対策について

追記:公式発表あり

その後(翌日)、「ピックアップ」の表示の停止を行い、再開時期未定であることが「お知らせ」にて発表されました。

8/20 23:20頃にメイン画面でトークルームを紹介する「ピックアップ」の表示を停止いたしました。
再開時期は未定となっております。

引用元

理由については、「急激なメンバー増加により運営が困難になっていた」とのことで、ピックアップのグループで定員エラーが頻発していた問題が関係していたようです。

現在、オープンチャットは想定を上回る方々にご利用いただいている状況が続いております。
ピックアップで紹介をさせていただいたトークルームが急激なメンバー増加により運営が困難になっていた状況が発生しておりました。
管理者の皆さまや、参加いただいているメンバーの方々のご意見・ご要望などを考慮し、表示を停止することといたしました。

引用元

コメント(2)

  1. 名無し
    2019年8月22日(木) 07:46

    ポップアップ表示停止についてっていうお知らせあるけど、これとは違うのかな。

    https://notice2.line.me/SQUARE/web/document/notice?lang=ja&country=JP

  2. 匿名
    2019年8月22日(木) 08:34

    お知らせに情報乗ってるよ。

新しいコメントを投稿