LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEオープンチャット】「参加メンバーが定員数に達しているためトークに参加できません」エラーで参加できない問題について

LINE (1486) LINE オープンチャット (19)

現在、LINEオープンチャットを開いてトークに参加しようとしても、「参加メンバーが定員数に達しているためトークに参加できません」エラーが表示されてしまい、ルームに参加できない問題が発生しています。

この問題について。

定員数エラーが表示されて参加できない

現在、LINEオープンチャット機能を開いて、表示されているおすすめのオープンチャットの参加ボタンをタップして、プロフィールを設定してみても、次のエラーが表示されてしまってトークに参加できない問題が多数発生しています。どのチャットルームに入ろうとしても、どこでもエラーが表示されてしまう状態で、オープンチャットを試してみたくてもどのルームにも参加できない状態です。

参加メンバーが定員数に達しているためトークに参加できません

500人や400人でエラーが出るのはどうして?5000人じゃないの?

この「定員数エラー」は、特別不具合などが発生していないものと想定すると、オープンチャットの定員に達していて、もう新しい参加を受け付けていない状態と読み取ることができます。

しかしこの点について、「オープンチャットのメンバー上限は5000人って聞いたのに違うの?」と思うユーザーもいるかと思います。

実は、オープンチャットは、メンバー上限を変更することができ、400人や500人に設定することが可能ですし、最低5人、最大5000人と、幅広く設定可能です。この設定の上限および初期設定が5000人であるだけで、もっと人数を絞ることが可能となっています。

この結果、500人でも定員に達してエラーが出る、というわけです。

全然入れないのはどうして?昨日と違うのはどうして?

ただし、昨日はこのような「定員に達したトークルームばかり」ということはこれほどまでに頻発することがありませんでした。

では現在何故このような「定員エラーばかり」の状態になってしまっているのか、ということなのですが、実は本日トークルーム検索機能が停止されており(表示されない状態になっており)、トークルームへの直接招待を受けずにLINEアプリからオープンチャットを開いた場合に公式のおすすめ(ピックアップ)しか表示されず、そこに入るほかなく、昨日以上に「おすすめ」として表示されたトークルームがいっぱいになりやすい状態になってしまっているものと思われます。

そのため、検索機能が復旧するか、おすすめのトークルームが今より頻繁に入れ替わるようになり、満員でないトークルームが表示されるようになるのを待つ、もしくはLINEアプリ内以外、例えばTwitter検索などからオープンチャットのルームを見つけることなども可能なので、そちらからの参加も検討してみてください。ルームのURLを開いて「LINEで開く」をタップすれば、簡単に参加することが可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿