LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEオープンチャット】アプリが落ちて開けない・グループ退会できない問題と対策について

LINE (1493) LINE オープンチャット (19) LINE-不具合 (89)

本日2019年8月19日に開始された「LINEオープンチャット」ですが、多数のユーザーが参加して投稿を繰り返す結果、通知が多すぎることが話題となっています。また、ものすごい速度でスタンプや画像が投稿されることから、LINEが重くなるユーザーも増えています。

そして現在、その「LINEが重い」や「発熱がすごい」といった状態からさらに症状が進み、「オープンチャットに参加したらLINEアプリが落ちるようになった」「設定画面を開いてもアプリが強制終了してしまって、グループ退会できない」などの問題が、iPhoneユーザーの間で発生しているようです。

今回は、実際に同じ問題に遭遇した際の現象・症状と、成功した対策について紹介します。

LINEアプリが落ちる

LINEオープンチャットでは、気軽に不特定多数が参加しているトークに参加することができます。

その「気軽に参加したグループ」のトークが活発すぎて、通知が多すぎたり、LINEアプリが重くなったりといった問題が発生する、というユーザーが増えています。「メッセージを読み込み中...」の表示が続いて、いつまで経っても最新のトークが表示されない、といった問題も発生しています。

そしてその「LINEアプリが重い」という症状が悪化した結果、LINEアプリが落ちる問題が発生する場合があるようです。

特に、トークルームを開いて非常に重い状態で、トークルームの右上の「メニュー(三本線)」ボタンをタップしてメニューを開いたり閉じたりといった動作の最中にアプリが落ちてしまうことが多いようです。

その結果、トークルームのメニューを開くことができず、通知をオフにできなかったり、特に退会することもできない問題が発生してしまっています。

通常のグループ退会の方法について

通常時の退会の方法はこちらで紹介しています。

アプリが落ちる問題の対策の前に、通常の退会手順を知っておくと理解が早いかと思うので、退会手順がよく分からない場合はまず通常時の退会手順を確認してみてください。

対策について

対策の方針としてはいくつか考えられるのですが、実際にiPhoneでアプリが落ちるようになってしまったときに行った対策のうち、成功したものを紹介します。

そのとき、トークルームではずっと「メッセージを読み込み中...」が表示され、メニューを開いた瞬間にアプリが落ちてしまったり、グループ退会をタップしても反応しなかったり、グループ退会をタップした瞬間アプリが落ちてしまう状態で、何度繰り返し試してもうまくいきませんでした。

まず、iPhoneを機内モードにしました(※機内モードは、「設定」アプリなどから行うことができます)。つまり、通信をできないようにします。

その状態で、オープンチャットを開いて、右上の「メニュー(三本線)」ボタンをタップして、メニューを開きます。機内モードにしておくと、アプリが落ちずに、メニューを開くことができました

このままメニューに表示される「グループ退会」ができれば簡単なのですが、機内モードになっていると失敗してしまいます。また、機内モードを解除した直後にグループ退会を行っても、先にアプリが落ちてしまいました。

そこで、ここでいきなりメニューの「グループ退会」を行うのではなく、メニューの右上に表示されている「設定(歯車)」ボタンから、トークルームの設定を開きます

すると「オープンチャット設定」が開けるので、そこで「すべてのトーク履歴を削除」をタップし、「トークルーム内で画面を下にスワイプすると、削除したトーク履歴を元に戻せます。トーク履歴を削除しますか?」という確認が表示されたら「削除」をタップして、トーク履歴を全て消します。

そうしたら、メニューに戻って「グループ退会」をいつでもタップできるようにして起きつつ、機内モードを解除してすぐ「グループ退会」をタップしました。

ここでまたアプリが落ちてしまったのですが、落ちる直前に退会処理に成功したためか、LINEアプリを再起動すると、ちょうどトーク履歴からそのトークルームが消えるアニメーション表示が確認でき、退会が完了しました。

この方法で確実にグループ退会できるかどうかはまだ分かりませんが、「機内モード」を利用することが、解決のヒントになるかと思います。

また、アプリが落ちる現象ですが、どうやらメニューのデザインが新しくなり、メニューに最新画像のサムネイルが表示されるようになった結果、大量の未読トーク(見読み込みトーク)の画像を大量に一気に読み込もうとして、アプリが落ちているように見えます。そのため、トークルーム画面で最新のトークまで読み込み尽くすことで回避できるのでは無いかと思ったのですが、「↓」ボタンをタップして最新のトークに移動したつもりでも、全く最新のトーク履歴が読み込めず、どうにもならなくなってしまい、別の方法(前述の方法)で退会を行いました。この「画像読み込みが重いのではないか」というのも何らかのヒントになるかと思うので、参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿