LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEオープンチャット】検索できない・検索窓が表示されない・検索結果に出てこない等について

LINE (1476) LINE オープンチャット (18)

本日2019年8月19日、LINEの新機能「オープンチャット」が利用できるようになりました。

しかし、自分の趣味に合うトークルームを探そうと「トークルーム検索」をしようとしても、「検索窓が表示されない」問題や、「検索しても出てこない」といった問題が発生する場合があります。

そこで今回は、この「オープンチャットのトークルーム検索機能」に関する問題やその原因、対策について紹介します。

【最新情報】2019年8月20日21時20分現在、LINEオープンチャットの「検索機能」が表示されない問題が発生しています。

詳細情報→「【LINE】オープンチャットの検索機能が消えた・検索機能削除って本当?などの原因と対策について

トークルーム検索ができない

LINEのオープンチャット機能を開くと、一番上に「オープンチャットを検索」という検索窓が表示されます

しかし現在、この検索機能が表示されない場合があります。

原因と対策について

実は「オープンチャット」では、トークルーム検索に年齢制限が設けられています18歳未満のユーザーは、検索機能を利用できません。また、18歳以上であっても、年齢認証を行っていない場合、利用することができません

※オープンチャットの検索は、年齢認証が完了した18歳以上のユーザーのみ利用できます

引用元

そのため、検索機能を利用するには18歳以上のユーザーがLINEの年齢認証を行う必要があります。年齢確認を行った上で、改めてオープンチャット機能を開き直してみてください。

※年齢確認は、「LINEのホームタブ>設定>年齢確認>年齢確認結果:未確認」のところから行うことができます(docomo、SoftBank、au、LINEモバイルの契約者が、あらかじめ登録されている利用者情報に基づき、年齢確認を行う仕組みであるため、年齢確認のこの仕組みに対応していない格安SIMなどでは、年齢確認できません)。

検索結果に出てこない

検索機能が使えるのに検索結果に出てこない場合は、検索キーワードに問題がある場合があります。

例えば「テニス」で検索すればテニス関連のコミュニティーが表示されますが、これが「テニ」のように、単語の一部を検索キーワードにしてしまうと、結果に表示されません。また、トークルームの名前が検索対象で、ひらがなであったり英語名だったりで検索にヒットしなくなるため、単語の区切りや表記を変更して、検索を試してみてください

また、既に友だちが参加しているトークルームであれば、招待リンクを送信してもらうようにすると確実です(似た名前の別のオープンチャットに参加してしまう間違いも防げます)。

そしてもう一つ、トークルームには、検索を許可する設定があります。つまり、検索の許可をしていないトークルームは、検索機能から見つけることができません。この点にも注意してください。

トーク履歴検索ができない

本日オープンチャットが正式リリースされましたが、現時点でトーク履歴検索には対応していません

今後対応するかと思われますが、今のところトーク履歴検索には非対応であるため、検索機能の場所が分からない、どこから検索できるのかと困惑してしまわぬよう、注意してください。

関連:トークルームに参加する方法

関連:「検索窓が消えた」が発生中(2019年8月20日)

コメント(0)

新しいコメントを投稿