情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モンハンワールド】「『アイスボーン』は無料なの?有料なの?」について

PlayStation 4 (76) モンスターハンター:ワールド (7)

本日2019年9月6日0時より、「モンスターハンターワールド(MHW)」の新コンテンツ「アイスボーン」がプレイ可能になりました(現在プレイ可能なのはPlayStation版のみで、Steam版は2020年1月予定です)。

このアイスボーンに関して、「モンスターハンターワールドを持っていれば無料なの?」であったり、「勝手にアップデートされたから無料なの?」であったり、といった声が聞かれます。

このあたり、公式サイトを見ても分かりにくく、なかなかややこしい部分があるため、ここで説明します。

「アイスボーンは無料なの?無料でアップデートされたよ?」について

昨日より、先行してモンスターハンターワールドのアップデートが配信され、ダウンロード予約を行うなどして事前にアップデートを済ませ、24時になった直後からアイスボーンで新しく追加されたストーリーを開始する、というユーザーが数多くいるようです。

このとき、それをSNSなどで見かけた人が、「無料なの?」と疑問を持つことがあります。

この「無料なの?」「有料なの?」を理解しようと思うと、「アップデート」と「アイスボーンの新しいストーリー」が実は別物であることを理解することが大切になります。

「アップデート」は無料、「アイスボーンの新しいストーリーなどの追加コンテンツ」は有料。

実は、アップデートそのものは、アイスボーン(で追加されるストーリーなどのコンテンツ)ではありません。

どういうことかというと、アイスボーンで追加される新しいストーリーをプレイしたり、アイスボーンをプレイしているユーザーと一緒にオンライプレイをするためにはアップデートが必要なのですが、アップデートするだけでアイスボーンで追加されるストーリーがプレイできるわけではない、という点です。

アップデート自体は無料で利用可能で、無料で自動ダウンロードされるのですが、アイスボーンのストーリーをプレイするには、アイスボーンを「購入」する必要があります

アップデートVer.10.11には、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を購入が必要になる要素と、アップデートを適用するだけで楽しめる要素があります。

引用元

アップデートするだけで利用できるようになる要素と、アイスボーンを購入して初めて利用できるようになる要素(新ストーリーなど)の一覧・違いの詳細については、公式サイトで確認することができます→「CAPCOM:モンスターハンターワールド:アイスボーン タイトルアップデート情報

例えば、以下はアイスボーンの「購入」が必要になる要素です(他にも多数あります):

・『モンスターハンター:ワールド』のエンディング後から始まる、新たなストーリーを追加します。
・上位ランクを超える「マスターランク」を追加します。
・新たな拠点、新たな集会エリアを追加します。
・ストーリーに合わせて、新たなフィールド、新たな環境生物を追加します。
・ストーリーに合わせて、新たなモンスターを追加します。
・新たな武器派生、新装備、新スキルを追加します。
・クラッチクローアクションを追加します。

引用元

アップデートはあくまで「機能追加」や「アイスボーン対応」のような位置づけで、「アイスボーン」そのものは、そのアップデート後のMHWで利用できるダウンロードコンテンツ(追加コンテンツ・拡張コンテンツ)、という扱いです。

そしてそのダウンロードコンテンツ自体は有料で、既にモンスターハンターワールドを持っている場合には、「モンスターハンターワールド:アイスボーン(ダウンロード版)」を「4,444円+消費税」、「モンスターハンターワールド:アイスボーン(ダウンロードカード版)」を店頭で「4,800円」で購入することが可能です。

もともとアップデートそのものがアイスボーン、という考え方ができれば分かりやすかったのですが、そのアップデートがアイスボーンを購入していない人も必須のアップデートになっている影響で、「アップデートしたからといってアイスボーンを購入しているとは限らない」というような状態になってしまっているイメージで、PlayStation公式のサポートアカウントでも、次の通り案内をしています:

※「ワールド』のみご購入の方も」「アイスボーン』をご購入の方も」の、「購入」まわりの言い回しがポイントです(アイスボーンも購入が必要ですよ、という表現になっています)。

さらには、「「モンスターハンターワールド:アイスボーン」を購入していないのに「アイスボーン」にアップデートされた/「アイスボーン」の要素はいつからプレイできますか?」というよくある質問も追加されています。

まとめ

したがって、「アイスボーン」という追加コンテンツの大半、特に新ストーリー自体は、モンスターハンターワールドを既に持っていたとしても、無料で遊べるわけではありません。注意してください。ダウンロードコンテンツ(DLC、追加コンテンツ)として、別途購入することが必要となります。

一方で、「買った覚えがないのにアップデートされた」と思ったとしても、アップデート自体は無料で、「アイスボーン」の追加コンテンツが購入されていることを意味している訳ではないため、この点にも注意してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About