情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】ポケモンの名前を変更できない・鉛筆マークをタップしても反応しない不具合と対策

2020年1月3日現在、最新版のポケモンGOアプリ(バージョン0.129.3)にて、名前(ニックネーム)を変更できない問題が発生しています。

具体的には、名前を変更しようと鉛筆マークをタップしたり、名前をタップしても反応しない状態です。

この問題と対策について。

アップデート後にポケモンの名前が変更できない

iPhone版ポケモンGOアプリを最新版(バージョン0.129.3)にアップデートして以降、ポケモンの名前を変更できない問題が発生しています。

鉛筆マークや、現在のポケモンの名前をタップしても反応せず、名前の変更ダイアログを表示することができません。

アップデート後に発生している不具合

この問題については、英語版のポケモンGOヘルプの既知の不具合(Known Issues)ページにて次の通り案内されており、アップデート後に発生してしまった不具合であるとのことです(日本語版ページには今のところ掲載なしで、今後翻訳・反映が行われるものと思われます)。

UI difficulty when renaming Pokémon
Issue description: The tap target to rename Pokémon on the Pokémon summary page is incorrectly sized and results in difficulty in renaming Pokémon.
Issue status: Investigating
Last updated: January 2nd
引用元

現在この不具合は調査中であり、修正の見込みについては掲載がありません。

ただしこの症状については、「タップして反応する範囲の大きさが正しくないことで名前の変更を行いにくい」と説明されています。

対策について

そのため、実は完全に名前が変更できないわけではなく、適切な場所をタップすれば、変更することが可能です。

どうやら、タップして反応する範囲が極端に狭くなっており、特に「高さ」に問題がある(当たり判定の高さが極端に狭い)様子なので、名前表示のすぐ下あたりをタップしてみてください。すると、うまく名前変更ができるようです。

連打しても特に問題ないため、うまい場所を発見できるまで少しずつ指の位置を変えながら連打してみると、うまく反応する場所を見つけられるのではないかと思います。なお、このとき左右に動かすだけだとずっと反応する場所を見つけられない可能性があるので、特に「高さ(上下)」の位置に注意して、上下に少しずつ指を動かして、反応する場所を探してみてください。その際は、名前の中央(画面の中央)で、指を上下に細かく動かしてみると見つけやすいかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿