情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Origin】フレンドリストが表示されない・オンラインにならない障害発生中

Origin (16) 障害情報 (1611)

2020年1月13日21時頃より、OriginやOrigin上で動作しているゲーム内でフレンドが表示されないフレンドがオンラインにならないなど、フレンド機能が利用できない障害が発生している模様です。

この問題について。

【最新情報】2020年3月1日17時現在、Originが突然オフラインになり、オンラインにできない問題の発生するユーザーが急増しています。詳細はこちら

2020年2月1日現在、Originアップデート後にフレンドがオフライン表示になってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。詳細はこちら

フレンドが表示されない

現在、Origin上で動作するゲーム上で、本来表示されるはずのフレンドがフレンド一覧に表示されず、パーティーを組むことができない問題が発生しています。

チャットがオフライン表示になる

Originのチャット機能を開くと、「オフライン」表示のままずっと読み込み中表示になった後、次のエラーが表示されてしまいます:

現在フレンドリストへの接続またはチャットを行うことができません。フレンドとのチャットをできるだけ早く開始できるように弊社で処理しています。しばらくお待ち下さい。

障害発生中

多くのユーザーの間で一斉にフレンド関連の問題が発生していることから、Originを運営するEA側のサーバーで何らかの障害が発生しているものと思われます。

なお、今のところEA公式Twitterアカウントである「EA Help(@EAHelp)」から、この問題についての告知ツイートは行われていません(22:30時点)。

対策について

現時点でソフトウェアの再インストールやEAアカウントの再ログインで復旧するという状態でもないため、復旧や、EAからの復旧予定の告知などを待つようにしてみてください。

追記:サポートは把握していない?

現在多くのユーザーから、フレンドリストの問題について、EA Helpアカウントに対してメンションが送信されていますが、23時56分のツイートでEA Helpアカウントは、同様の問題が多くのユーザーの間で発生しているとの指摘に対して、それはどこで議論されているのかと尋ねており、現在発生しているOrigin上でのトラブルがサポートのメンバーに周知されていない様子を読み取ることができました。

このツイートに対しては、質問者本人からのredditへのリンクだけでなく、その他の多くのユーザーからの「私も同じ問題に遭遇している」とのツイートが寄せられている状態となっています。

追記:サポートから「認識しており、復旧に向けて取り組んでいる」

その後、23時14分のEA Helpからのツイートにて、現在発生中の問題を認識しており、現在解決へ向けて取り組んでいる最中であることが言及されました。

しかし、復旧見込みなどについては言及がありませんでした。

追記:Originに新たに障害発生中(2020年3月1日発生)

コメント(0)

新しいコメントを投稿