情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Originが開けない/落ちる/オフラインになる」「EAサーバーに接続できない」等の障害発生中(2019年5月6日)

Origin (11) PlayStation 4 (107) 障害情報 (827)

【最新情報(2020年9月21日)】
現在、Originを起動できない・ログインできない問題の発生が急増しています

詳細はこちら→→「Originにログインできない・「Originに接続しています」のまま開けない・真っ白い画面のままゲームが起動しない障害発生中

【追記(2020年1月13日)】
現在、Originにてフレンドリストが表示されない・オンラインにならない等の障害が発生しています。詳細はこちら

2019年5月6日深夜1時20分頃より、EAのゲームプラットフォーム「Origin」を起動しても突然落ちてしまったり、真っ白な画面になる「オンラインのログインは現在ご利用頂けません」エラーや「申し訳ありません。うまくいきませんでした。Originでこのページの読み込み中に問題が発生しました」エラー、「オフラインモード」表示になる、などの問題が発生しています。

また、Apex LegendsやFIFA19など、EAサーバーへログインしてプレイすることができず、「EAサーバーに接続できません。」エラーや接続が切断されてしまうなどの問題が発生しています。

これらの問題について。

※追記:その後、復旧が告知されました。

EAサーバー・Originが利用できない

現在、EAサーバーへの接続が必要なゲームがプレイできなかったり、Windows向けのゲームプラットフォーム「Origin」が正常に動作しない、読み込みに失敗する、といった問題が発生しています。

例えばOriginは突然ログアウトしてしまったり、再ログインしても正常に読み込まれないなどの問題が発生してしまっています。

具体的には、以下のようなエラーが各画面に表示されてしまう状態です。

オンラインのログインは現在ご利用頂けません

Online login is currently unavailable.

申し訳ありません。うまくいきませんでした

Originでこのページの読み込み中に問題が発生しました。再読み込みを試行し、それでも問題がある場合は、クライアントを再起動するか時間をおいて再試行してください。

また人気の「Apex Legends」でも、Origin版/PS4版両方で「EAサーバーに接続できません」等のエラーが表示されてしまってログインできない問題が発生しています。

関連:Apex Legends「EAアカウントへのサインインを完了できません(コード100)」エラー等でログインできない障害発生中

また、「FIFA19」でも同様のエラーが発生してしまっています。

EAサーバーとの接続が失われました。再度サインインするまで、オンライン機能はご利用できません。ea.com/unable-to-connectをご確認ください

その他、「Battlefield V」や「Battlefield 1」でも「このゲームのオンライン機能をご利用になるにはEAサーバーにログインしてください。インターネット接続を確認してください。 エラーコード:00000064」などが表示されてしまうなど、EAサーバーに接続出来ない問題が発生しています。

障害発生中

現在、多くのユーザーの間で一斉にこれらの問題が発生していることから、EAサーバー側で何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、Originや各ゲームの再インストールや再ログインなどを繰り返したり、Wi-Fiの設定やPCの設定を変更するなどユーザー個別に行う対策を実施するのではなく、運営による復旧やメンテナンスの実施/終了、案内の開始などを待つようにしてみてください。

追記:復旧

復旧が告知されました:

最新の障害情報(2020年1月13日)

最新の障害情報(2020年9月21日)

コメント(0)

新しいコメントを投稿