情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Origin鯖落ち】「現在オフラインです」表示になる・Originにつながらない障害発生中

Origin (10) 障害情報 (725)

2020年3月1日16時25分頃より、EAのWindows向けゲームプラットフォーム「Origin(オリジン)」が突然オフラインになってしまい、「強制ログアウトになった」「Originが落ちてる」「Originが鯖落ちしてる?」などの声が急増しています。

この問題について。

Originにつながらない

現在、OriginにEAアカウントでログインしようとしても「オンラインのログインは現在ご利用頂けません。」が表示されていたり、Originの画面上に「オフラインモード」「現在オフラインです Originは現在オフラインモードです」「現在フレッドリストへの接続またはチャットを行うことができません」「申し訳ありません。うまくいきませんでした」エラーなどが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この影響で、様々なOrigin上のゲームがオンラインプレイできない状態となってしまっています。

障害発生中

本日2020年3月1日16時25分頃より一斉にOriginがオフラインになってしまうユーザーが急増したり、PlayStation4版であってもApexLegendsにログインできなくなってしまうなど、Origin/EA認証サーバー/ログインサーバーまわりで何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ネットワークの設定を変更したり、ルーターを再起動したり、Originを再インストールしたりといった個別の対策を行うのではなく、Originからのアナウンスや、Originのサービスが復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

昨晩もOriginが利用できなくなる障害が発生していましたが、その際はOriginの公式Twitterアカウントから次のような障害発生のアナウンスが行われました。今回もこの症状が長引くようであれば、同じアカウントから同様のアアウンスが行われるものと思われます(ただし17時01分現在、新たな障害発生のアナウンスは行われていない模様です)。

追記:障害発生が告知

17時8分、現在障害が発生していることがOrigin公式アカウントより告知されました:

引き続き、オンライン状態に戻ることをしばらく待つようにしてみてください。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About