情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Origin(オリジン)が突然「オフラインモード」になる障害発生中

Apex Legends (80) Origin (13) 障害情報 (914)

2020年11月30日23時30分頃より、Apex Legendsに「EAサーバーに接続できません」エラーが発生するとともに、Windows版(Origin版)ユーザーの間で、Originが突然オフラインモードになってしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「Originにつながらない」「Originに鯖落ちしてる」「Originのログインサーバーがダウンしてる」などの声が増えています。

この問題について。

Originが突然オフラインモードになる

2020年11月30日23時30分頃より、Originが突然オフラインモードになってしまい、オンラインに戻そうとしても「現在オフラインです表示のまま、オンラインに戻すことができなくなってしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

現在オフラインです

Originは現在オフラインモードです。
Originのすべての機能にアクセスするには、
オンライン状態にします。

[オンラインにする]

「オンラインにする」をクリックしても、次の画面が表示され、オフラインモードのままオンラインモードに戻ることができません。

オンラインにする

オンラインにするために、起動しているゲームをすべて終了してから再度お試しください。

障害発生中

現在一斉に突然オリジンがオフラインモードに切り替わってしまうまま戻せない状態になってしまうユーザーが急増してしまい、Apex Legendsなどのゲームが出来なくなってしまうユーザーが急増していることから、EAの提供するOriginのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、Apex LegendsやOrigin自体の再インストールおよびWindowsの設定変更やルーターの設定変更などを慌てて行ってしまうのではなく、サービスが復旧し再びオンライン状態に自然と戻せるようになるのをしばらく待つようにしてみてください

追記:復旧へ

23時55分頃より、再びオンラインモードに切り替えられるようになるユーザーが増加し始めています。

もしゲームが起動中であればゲームを終了した上で、オンラインモードに再度切り替え直すようにしてみてください。

起動中のゲームがある場合、オンラインモードに戻せず引き続きオフラインモードのままとなってしまうため、ゲームが全て終了していることを確認したり、Windowsの再起動などを行うようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿