情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Originにログインできない・「Originに接続しています」のまま開けない・真っ白い画面のままゲームが起動しない障害発生中

Origin (12) 障害情報 (868)

2020年9月21日21時頃より、「Originに接続しています...」のままOriginを開けずログインできなかったり、ゲームを起動しようとしても中身が真っ白なウィンドウだけが表示されてしまうなどの問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

Originが起動しない

2020年9月21日21時頃より、Originの画面読み込みに失敗したり、「Originに接続しています...」表示のままOriginに入れない、アプリを起動しようとしても真っ白いウィンドウしか表示されず、ゲーム(Apex Legendsなど)を起動することができない、などの問題が発生しています。

障害発生中

現在一斉にOriginやOrigin内で利用できるゲームにログインできない問題、開けない問題などの発生が急増していることから、Origin・EAのサーバー側で何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててOriginの再インストールなどを行ってしまうのではなく、まずはOrigin側が復旧するのをしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

なお、既にOriginにログイン済みでゲームをプレイできているユーザーはそのままゲームを問題なくプレイできる場合があるため(今から新しくログインすることができないため)、プレイできる状態からログアウトしてしまわないように注意してください。

過去に発生した類似の障害

追記:復旧へ

2020年9月21日21時51分頃より、復旧しはじめた模様です。Originを一度終了してから再起動し、再度ログインを試みてみてください。

なお今回、どうやら「accounts.ea.com」のドメイン用の証明書の有効期限が「2020年9月21日21時00分00秒」のまま更新されておらず、有効期限切れの証明書が登録されたままになっていたことで、ログイン処理を完了できなかったことが障害発生の原因だったものと思われます。

なお、復旧後に確認したところ、有効期限が「2021年3月22日21時50分45秒」に設定された証明書に変更されていることが確認できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿