情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex鯖落ち】「EAアカウントへのサインインを完了できません(コード100)」エラーでApexが出来ない障害発生中

Apex Legends (286) PlayStation 4 (173) 障害情報 (1610)

2020年3月1日16時25分頃より、Apex Legendsにログインしようとしても「EAアカウントへのサインインを完了できません(コード100)」エラーが表示されてしまい、ゲームをプレイできない問題が発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「Apexができない」「Apexが鯖落ちしてる」などの声が急増しています。

この問題について。

EAアカウントがサインインエラーになる

2020年3月1日16時25分頃より、Apex Legendsにて、ログイン画面(タイトル画面)で次のエラーが表示されてしまい、ロビーに入れない問題の発生するユーザーが急増しています。

EAアカウントへのサインインを完了できません(コード100)。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。

こちらはPlayStation4版ApexLegendsに表示されるエラーですが、PC版ApexLegends(Origin版ApexLegends)のでは、次のエラーの発生が増加しています:

EAサーバーに接続できません。インターネット接続を確認し、Originをオンラインにしてもう1度お試しください。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。

障害発生中

本日同じタイミングより一斉に多くのユーザーの間でApex Legendsにログインできない問題の発生が急増していることから、EAのサーバー側で何らかの障害・不具合が発生している影響と思われます。

以前から同様のエラーが発生

同じエラーは以前より繰り返し発生しており、今回もそのサイト同様のパターンかと思われます。

対策

そのため、対策としてはゲームソフトの再インストールやPlayStation4の初期化などの対応を慌てて行ってしまうのではなく、EA社側の対策が完了したり、アクセス集中が解消されるなどして自然と復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:障害発生が公式より告知

17時36分、EAのサポート情報向け公式Twitterアカウントより、EAのウェブサイトやゲームなどで障害・不具合が発生していることが告知されました:

引き続き復旧をしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

18時40分頃より、復旧しはじめた模様です。

その後、EA公式アカウントからも、復旧のアナウンスが出されました。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿