情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex鯖落ち】「EAサーバーに接続できません」エラーでApex Legendsができない障害発生中/サーバーダウン中(2020年2月5日20時10分頃~発生中→)

Apex Legends (49) PlayStation 4 (103)

2020年2月5日夜20時10分頃より、シーズン4が開始されたばかりのApex LegendsのPlayStation4版にて、「EAサーバーに接続できません。インターネット接続を確認し、Originをオンラインにしてもう1度お試しください。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

この影響で、「サーバーがダウンした」「Apexが鯖落ちしてる」などの声が急増しています。

現在発生中のこの障害について。

【最新情報】
2020年5月20日深夜2時過ぎ頃より、Apex Legendsのロビーに入れない、マッチメイキングが進まない・終わらないなどといった問題の発生が急増しています。この問題の詳細についてはこちら

EAサーバーに接続できませんエラーになる

2020年2月5日20時10分頃より、本日シーズン4が開幕したばかりのApex Legendsにて、突然タイトル画面に戻されてしまい、次のエラーが発生し、ロビーに入ることができない・ゲームを開始できない・サーバーには入れないなどの問題が発生してしまっています。

EAサーバーに接続できません。インターネット接続を確認し、Originをオンラインにしてもう1度お試しください。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください

Unable to connect to EA Servers. Please check your Internet connection, make sure Origin is online and try again. See ea.com/unable-to-connect for more information.

何度リトライしてみても、このエラーが繰り返し表示されてしまいます。

「データセンター」の設定上はパケットロス表示などない状態ですが、ログインに利用しているサーバーが利用不能となっているためか、全くログインすることができません。

また、ログイン処理が成功した状態であっても、次のエラーが表示されてしまいロビーに入れない状態になる症状も発生しています:

エラー
Disconnect: PersistenceReadComplete for data storage "Respawn" failed.

[次に進む]

ERROR
Disconnect: PersistenceReadComplete for data storage "Respawn" failed.

[CONTINUE]

障害発生中

本日同じタイミングから一斉に多くのユーザーの間でこのエラーが発生していることから、何らかの障害が発生したことが原因と思われます

ApexLegends新シーズンが開始された影響で、ゲームを遊ぼうとするユーザーのアクセスが急増していたり、シーズン4用のプログラムに問題があり負荷が高まりやすい状態になっているなど、障害の発生タイミングとしても説得力があります。

対策について

このエラーについては以前より同様のエラーが発生していますが、そちらのケースを含め、対策はサーバー側が復旧するのを待つというものとなります。

したがって、ゲームの再インストールなどはひとまず行わずに、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

過去の発生した類似の障害について

追記:復旧へ

障害の発生からちょうど1時間が経過した21時10分頃より、ログインできるようになったユーザーが急増しており、障害が解消へ向かっている模様です。

エラーでログインできなかった場合は、改めてログインできるかどうかを試してみるようにしてください。

なお、今後も同様の障害が再度発生する可能性があるため、再び同様のエラーが発生してしまっている、という場合には、再度復旧をしばらく待つようにしてみてください。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About