情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ea.com/unable-to-connect」につながらない・「504 Gateway Time-out」エラーで接続できない障害について

Origin (7) PlayStation 4 (73)

2019年5月6日深夜2時30分現在、Apex Legendsを始めとするEAのゲームアプリにて、EAサーバーへの接続に失敗した際に表示されるエラーで案内されているURL「ea.com/unable-to-connect」を開こうとしても「504 Gateway Time-out」エラーになってしまったり、接続できない/接続に失敗したというブラウザのエラーが出るなどの問題が発生しています。

この問題の原因などについて。

※追記:その後復旧しました。

「ea.com/unable-to-connect」が開けない

現在、Apex Legendsなどのゲームで発生したエラーに表示される「ea.com/unable-to-connect」というURLにブラウザからアクセスしてみても、本来開くはずの「Problems playing online on console」のページが表示されず、「504 Gateway Time-out」などのエラーになってしまうユーザーが増加しています。

原因について

実は現在、EAサーバーに接続できないユーザーが急増しており、その際に含まれるURL「ea.com/unable-to-connect」へアクセスするユーザーが急増しています。

そして今回、多くのユーザーでそれと時を同じくして「ea.com/unable-to-connect」が開けない問題が発生していることから、EAサーバーのエラーが原因となってアクセス集中が起こり、その結果そこからリンクされている「ea.com/unable-to-connect」までもがアクセスできなくなってしまったものと思われます。

対策について

そのため、ユーザー個別で対応できる種のトラブルではなく、運営側の障害が原因となっているものと予想されるため、ユーザー側で何か対処するのではなく、アクセスが落ち着くか、運営側が対応するのを待つようにしてみてください。

また、そもそもの各ゲームで発生しているEAサーバーの障害自体も、ユーザー個別の対応で解消できるものではなく、「ea.com/unable-to-connect」のリンク先もあくまでトラブルシューティングガイドのような、ユーザー側で確認して欲しいことが案内されているページで、突然つながるようにできるものではなく、かといってサーバーステータスページ(障害情報ページ)というものでもないため、「ea.com/unable-to-connect」にはこだわらず、EAサーバーの復旧を待つようにしてみてください

復旧へ

その後、再びアクセスできるようになった模様です。再度アクセスしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About