情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】ロビーに入れない(EAサーバーへ接続できない)・マッチングしないサーバー障害発生中(シーズン5の新クエスト「ウィークリーハント(最初のピース)」リリース時点)

Apex Legends (58) 障害情報 (827)

【最新情報(2020年9月4日)】
本日19時頃より、Apex Legendsでマッチングできない問題の発生するユーザーが再び急増しています。

詳しくはこちら→→「【Apex Legends】「マッチメイキング」から先に進まずマッチングしない・EAサーバーに接続できませんエラーになる等の障害発生中

2020年5月20日深夜2時頃より、Apex Legendsのアプリを起動しても「EAサーバーへ接続できません。インターネット接続を確認してもう1度お試しください」エラーが表示されてしまいロビーに入れなかったり、いくら待ってもマッチングせず、「サーバー開始」や「マッチメイキング」表示のままマッチメイキングが成立せずマッチが開始できないなどの問題の発生が急増しています。

この問題について。

Apex Legendsのロビーに入れない・Apex Legendsが開けない

現在、Apex Legendsのゲームを起動して、ゲームのロビーに入ろう(ログインしよう)としてみても、次のようなエラーが表示されてしまい、ロビーに入ることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

EAサーバーへ接続できません。インターネット接続を確認してもう1度お試しください詳細はea.com/unable-to-connectをご覧ください

マッチングしない

また、ログインできている状態であっても、ロビーからマッチングを開始小にも、「サーバー開始」や「マッチメイキング」の表示のまま、いつまで待ってもマッチメイキングが成立せず、ゲームを開始できない問題が発生してしまっています。

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉に同様のエラーの発生するユーザーが急増していることから、現在何らかの障害が発生しているものと思われます。

その原因としては、本日2020年5月20日午前2時より開始できるようになるはずの新クエスト「ウィークリーハント(ハント、最初のピース)」に参加しようとしているユーザーのアクセス集中などが考えられます。

対策について

このような状況であるため、慌ててゲームの再インストールなどをしてしまうのではなく、復旧するまでしばらく待ってから、再度試すようにしてみてください。

追記:Apex Legends公式より障害情報が告知

深夜2時47分、Apex Legends公式Twitterより、全プラットフォーム(PC版、PS4版、Xbox版)で接続の問題が発生していることを認識しており、現在調査中であることが告知されました:

これにより、障害が発生していることが確認できました。しかし今のところ、復旧予定時刻などの情報は提供されておらず、この状態がいつごろ解消されるかは不明の状態です。

追記:復旧告知

その後、ロビーへの入室や、マッチングに成功するユーザーが増え、午前6時31分、復旧が告知されました:

追記:再発

関連:シーズン5で発生中の不具合

コメント(0)

新しいコメントを投稿