情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】「マッチメイキング」から先に進まずマッチングしない・「EAサーバーへ接続できません」「サーバーは満員です」エラー等になる障害発生中

Apex Legends (58) 障害情報 (828)

2020年9月4日19時頃より、Apex Legendsにて、「マッチメイキング...」表示で「○○人のプレイヤーが待機中」と表示されたまま、待機中の人数が増えてもマッチが開始されず、マッチングが成立しない問題の発生するユーザーが急増しています(射撃訓練場にすら入ることができない)。

また、「サーバーは満員です」エラーや、「マッチメイキングリストを再取得中」のままつながらない、「EAサーバーへ接続できません」エラーになるなどの問題の発生するユーザーも急増中です。

この影響で現在、「Apexができない」「Apexが鯖落ちした」「エペ鯖落ちしてる」などの声が急増しています。

この問題について。

マッチメイキングで人数が増えてもゲームが開始されない

現在、Apex Legendsでゲームを開始しても「マッチメイキング... ○○人のプレイヤーが待機中」と表示された後、待機中の人が数百人や1000人以上まで増えてもマッチが開始されず、マッチングしない問題の発生するユーザーが急増しています。

射撃訓練場に入ろうとしても同様にマッチメイキングの状態から先に進まず、プレイができない状態です。

また、「サーバーは満員です」エラーや「EAサーバーに接続できません」などのエラーでログインできなかったり、「マッチメイキングリストを再取得中」のままロビーに入れないなどの問題の発生するユーザーも多くなっています。

障害発生中

現在これらの問題の発生するユーザーが一斉に急増していることから、マッチメイキングに関してApex Legendsで何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、再度マッチング可能な状態に戻るまでしばらく待ってから再度ゲームを開き直し、ゲームの開始を行い直すようにしてみてください。

追記1:復旧へ

20時20分頃より、復旧しはじめた模様です。

再度マッチメイキングできるかどうか確認してみてください。

現在も症状が続いている場合は、再度しばらく待ってから接続し直すようにしてみてください。

追記2:再発

20時50分頃より、マッチングできない問題やログインできない(ロビーに入れない)問題が再度発生している模様です。

追記3:復旧へ

21時35分頃より、再び復旧しはじめた模様です。

復旧しているかどうか確認しつつ、現在もマッチングできない状況が継続している場合は、ゲームを再起動してもう一度試したり、もうしばらく追加で待ってみる等の対応を行ってみてください。

関連:過去に発生した類似の障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿