情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】いつまで経っても「マッチングしない」問題発生中

Apex Legends (58) 障害情報 (828)

【最新情報】
本日2020年9月4日19時頃より、Apex Legendsでマッチングしない問題の発生するユーザーが再び急増しています。詳しくはこちら→→「【Apex Legends】「マッチメイキング」から先に進まずマッチングしない・EAサーバーに接続できませんエラーになる等の障害発生中

2020年4月29日午前10時頃より、「Apex Legends(エイペックス・レジェンズ)」にて、「APEXをプレイ(カジュアルマッチ)」の「トリオ」がなかなかマッチングしない状態になってしまう現象の発生が急増しています。

この問題について。

最新情報(2020年5月22日更新)

2020年5月22日23時頃より、Apex Legendsにて、いつまで待ってもマッチングしなくなる障害が再度発生している模様です。

詳細はこちら:「【Apex Legends】急にマッチングしなくなる・マッチングが遅い障害発生中

マッチングしない

2020年4月20日午前10時頃より、長時間待ってもマッチングしない現象が繰り返し発生する状態となっています。マッチングしないユーザーが一時的に急増したり収まったりを本日ずっと繰り返しているような状態です。

特に問題が発生しているのが「APEXをプレイ(カジュアルマッチ)」の「トリオ」でのマッチングであり、ずっと「サーバー開始」表示や「マッチメイキング...」表示のまま、マッチが開始されません。

また、マッチングしても他のチームメンバーが不在でソロになってしまうなど、マッチング(マッチメイキング)において、複数の問題が発生してしまっています。

障害発生中

本日一斉にこの問題の発生が急増していることや、本日未明に新しいモードの提供が開始されたことなどから、何らかの不具合や、アクセス集中などによる障害が発生しているものと思われます

対策について

したがって、運営の不具合修正や障害対応が完了し、マッチングが安定するのを待つようにしてみてください。

また、「デュオ」や「ランクリーグ(ランクマッチ)」であればスムーズにマッチングする場合があるため、他のゲームモードを選択して、マッチング可能かどうかを試し、ゲームモードの変更でマッチングがうまくできるようであれば、マッチングがうまくできるゲームモードでしばらく遊んでみる、といった方法も試してみてください。

なお、接続先のデータセンター(サーバー)を「東京」以外に変更することで問題が緩和される可能性がありるため、こちらの対策も実施を検討してみてください。ただし、その他のエラー落ち現象などを含め、データセンター設定の変更がそこまで有効でない場合もあるため、変更後、マッチングが改善されているかどうか、その他の問題が発生していないか(エラー落ちなど)、よく確認するようにしてみてください。

追記:再発(2020年9月4日)

コメント(0)

新しいコメントを投稿