情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【らくらくスマートフォン】LINEで文字入力できない・「Super ATOK ULTIAS forらくらくを終了しました」エラーになる不具合発生中

LINE (1486) らくらくスマートフォン (26)

2020年1月16日現在、「らくらくスマートフォン」ユーザーの間で、LINEアプリのアップデート後に「LINEで文字が打てない」「キーボードが出てこない」などの声が急増しています。

この問題について。

※追記:この問題を修正する「ソフトウェアアップデート」が、1月29日に配信開始されました。ソフトウェアアップデートを利用する方法など、詳細は記事後半を読んでみてください。

らくらくスマートフォンがLINEだけ文字を打てない

2020年1月16日現在、らくらくスマートフォンユーザーの間で、キーボードを使った文字入力ができないとの声が増えています。

具体的には、最新版のLINEアプリを利用している「らくらくスマートフォン4 F-04J」ユーザーが、文字入力をしようとした際に「Super ATOK ULTIAS forらくらくを終了しました」というエラーが表示されてキーボードが強制終了されてしまい、文字入力ができない状態です。

この影響で、LINEで連絡が取れない問題が発生しています。

対策について

発生しているエラーメッセージから、この問題は、らくらくスマートフォンに搭載されている「Super ATOK ULTIAS forらくらく」と最新版のLINEアプリとの相性問題が発生してしまっていることが原因と思われます。

LINEアプリを利用する前提で考えると、過去バージョンに戻すことは手順の難しさやリスクからしても推奨できないため、一時的に他のキーボードを利用することにすることが対処法となりそうです。

GboardやSimeji といった人気のキーボードを「Playストア」からインストールした上で、「ホーム>本体設定>その他>キーボードと入力>現在のキーボード」から、入力方法を選択してみてください。

キーボードの変更方法の詳細はこちらを参考にしてみてください→→「【らくらくスマートフォン】文字入力に使用する『キーボード』を変更する方法

LINEアップデートによる修正待ち

今回の問題はLINEアップデート後に発生しているため、修正アップデートが行われさえすれば、もともと利用していたキーボードに戻したとしてもLINEアプリで文字入力ができる状態に戻るものと思われます。

LINEアプリのアップデートがリリースされた際には、最新版へのアップデートを検討してみてください。

関連:LINEアプリが完全に利用できない・開けない問題について

追記1:LINE最新版でらくらくスマートフォン4から文字入力ができない問題についてメーカーから告知

2020年1月17日、らくらくスマートフォン4 F-04Jにて、LINEアプリの最新版(10.0.0, 10.0.1)にて、LINEアプリで文字入力ができない問題についての問い合わせが増えており、原因については現在調査中であることが告知されました。

1月14日にLINEアプリがアップデート(バージョン10.0.0/10.0.1)されたことに伴い、「LINEアプリで文字が入力できなくなった(Super ATOK ULTIAS for らくらく を終了しましたと表示される)」とのお問い合わせを頂いております。

原因については、現在調査中でございます。

引用元

対策手順(回避方法)としては、キーボード切り替え機能を利用した別のキーボードへの切り替えが案内されています。

追記2:らくらくスマートフォン4 F-04Jの修正アップデートが配信開始

2020年1月29日、LINEアプリで文字が入力できなくなる不具合を修正するソフトウェアアップデートの配信が開始されました。

1月14日から「LINEアプリで文字が入力できなくなった(Super ATOK ULTIAS for らくらくを終了しましたと表示される)」 というお問い合わせを頂いておりましたが、1月29日に公開されましたソフトウェアアップデートを行って頂くことで再度ご利用頂けるようになりました。

引用元

「ソフトウェアアップデート」を手動で行うには、ホーム画面で「本体設定」を開いてから、「その他」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」→「今すぐ更新」の手順で操作します

また、キーボードを変更する対策を行っていた場合は、キーボード切り替え機能をもう一度利用することで、元のらくらくスマートフォン用キーボード「Super ATOK ULTIAS for らくらく」に戻すことが可能です。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿