情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【FGO】通信エラーが出てログインできない問題が一部ユーザーの間で発生中(「ゲームサーバーとの通信に失敗しました」エラー)

Fate/Grand Order (38) 障害情報 (871)

2020年4月1日20時現在、FGOマイクラに「ゲームサーバーとの通信に失敗しました」などのエラーが発生し、プレイできない問題が発生しています。詳細はこちら

2020年2月27日現在、Android版の「FGO(Fate/Grand Order)」にて、「ゲームサーバーとの通信に失敗しました」エラーが表示されてしまい、ログインできない問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

この問題について。

FGOが通信失敗エラーになる

2020年2月26日21時頃より、Android版の一部のFGOユーザーの間で、次の通信失敗エラーが表示されてしまい、ログインできない状態になってしまう問題が発生が増えている模様です。

ゲームサーバーとの通信に失敗しました

電波状況を確認し、リトライするか
アプリケーションを再起動してください

[再起動] [リトライ]

何度再起動したり、リトライしてみても通信エラーのままでログインできず、アプリの再インストールを行っても同じエラーが表示されてしまう状態です。

この影響で、「メンテ終了後ログインできない」「通信エラーでプレイできない」などの声が増えています。

同じエラーメッセージは、以前にも多くのユーザーに表示されてしまう問題が発生していました。

原因について

今のところ、この「ゲームサーバーとの通信に失敗しました」エラーが表示されてしまう原因について、はっきりとしたことは分かっていません。

公式Twitterアカウントや、公式FAQの「現在確認している不具合について」にある「現在調査対応している不具合」においても、今のところ関連する情報は見つけることができませんでした。

ちょうど発生前日の2月25日18時より、対応端末が更新され、Android版FGOの対応端末も更新されました。ただし、必要RAMが1.5GBから2.0GBに変更されたものの、必要端末を満たしているユーザーであっても発生しており、エラーの発生と関係があるのかは不明です。

■Android対応端末の変更
【変更前】必要RAM : 1.5GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末
【変更後】必要RAM : 2.0GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末
※Intel CPU搭載モデルは非対応です。
※搭載RAM2.0GB未満の端末では、ゲームが正常に動作しなくなる可能性がございます。

引用元

※「動作環境」では、Androidのバージョンは「Android 4.1 以降」とされています。ただし、4.1以上であれば動作することが保証されているといったものではなく、注意書きにも「※一部機種に関しては推奨バージョン以上でも動作しない可能性がございます。」との記載があります。

対策について

今のところ、このエラーが繰り返し表示されるようになってしまった場合に、このエラーの発生を解消する・回避する方法は分かっていません。

そのため、運営の対策やアナウンスなどを待つようにしてみてください。

また、対応端末の更新告知にも次のような記載があるため、ひとまず問い合わせを行っておくことで、問題の解決が早まる場合があるかもしれません。

動作環境を満たしている端末でもご利用いただけない場合には、「Fate/Grand Order」のお問い合わせ窓口までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

引用元

追記:復旧

その後、復旧が告知されました。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿