情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ツイステ】「リズミック(リズムゲーム)でタップしても反応しない」場合の注意点について

ツイステ (1)

ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」内で行われるリズムゲーム「リズミック」にて、ノーツが赤と青の2色表示されるケースに関して、「画面をタップしても反応しない」「判定がおかしい」などの声が増えています。

「反応しない」問題については、端末の性能の問題や不具合の可能性もある一方で、タップする場所を間違えていることが原因になっているケースが多いようなので、その「リズミックを行う上での注意点(タップする場所)」について、紹介します。

タップしても反応したりしなかったりする

ツイステのリズムゲームにて、画面をタップしても反応せずに「Miss」になってしまったり、タップしても反応したりしなかったり、押せていない状態になってしまうユーザーが発生しています。

特に多いのが、右から流れてくる「ノーツ(マーク)」が青と赤の2色あるケースにて、タイミング良く押しているはずなのに反応せずに失敗判定になってしまう、という症状です。

タップする場所(範囲)に注意

この問題の原因について、不具合や端末の性能の問題なども考えられる一方で、タップする場所を誤解してしまっているケースが多いようです。

というのも実は、2色のノーツが流れてくる場合、タップすべき場所は、タイミングを合わせる照準のような円マークの位置ではなく、2色のノーツそれぞれ、どちらかが画面の「左半分のどこか」をタップすれば良く、もう片方が画面の「右半分のどこか」をタップすれば良い、というルールになっています。

青色のノーツについて、画面の左をタップすれば良いか右をタップすれば良いかは、画面の下端にあるバーを見れば分かります。

通常青色のバーが左側に出ているはずで、青色のノーツがターゲット部分に重なるタイミングで、画面の左半分のどこかを押せばOKです。

一方で赤色のノーツはその逆で、画面の右側半分のどこかを押せばOK、ということになります。

そのため、照準(ターゲット)の円マークが画面中央縦に並んでいる場合、ちょうど左半分でも右半分でもない境界線あたりをタップしてしまうため、うまく反応しない、ということになってしまいます。

したがって、画面の左半分のどこかと画面右半分のどこかをタップする、というルールを意識した上で、再度ゲームにチャレンジしてみてください。

なお、ノーツが1色の場合は左半分でも右半分でも良い、ということになり、画面の左でも中央でも右でも、どこをタップしてもOK、ということになっています。

この操作方法は、リズミックのゲーム説明(複数ページに渡る)の中で説明されているのですが、読み飛ばしてしまったり見逃してしまい、操作方法に誤解が生まれてしまっているものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿